エコカー試乗会!in日本大通り2019(横浜市)〜テスラモデル3・ジャガーI-PACE・VW e-Golfも同乗試乗できます!

2019年11月17日(日)、神奈川県横浜市の日本大通りで「エコカー試乗会!in日本大通り2019」が開かれます。先週の「2019小田原スマートシティフェア」と同様、テスラ MODEL3に同乗試乗できるほか、ジャガーI-PACEやVW e-Golfの同乗試乗もできます!『EVsmart』も出展し、ノベルティや風船(数量限定)のサービスもありますので、ぜひお立ち寄りください。

開催概要

**日時:**2019年11月17日(日)午前10時00分~午後4時00分

**会場:**日本大通り(日本銀行前~県庁前)、県庁本庁舎正面前、最寄り駅:「みなとみらい線『日本大通り』駅

**主催:**神奈川県

**共催:**横浜市、川崎市、相模原市、九都県市首脳会議環境問題対策委員会

**趣旨:**環境やエネルギー性能に優れた次世代自動車の普及促進を図るため、試乗・展示イベントを開催します。

**参加企業・団体(予定):**テスラモーターズジャパン/トヨタ自動車㈱、神奈川トヨタ自動車㈱、横浜トヨペット㈱/日産自動車㈱/㈱日本エレクトライク/東日本三菱自動車販売㈱/ポルシェセンターみなとみらい/本田技研工業㈱、㈱ホンダカーズ横浜/アユダンテ(株)/英和㈱/(株)ジゴワッツ、三井物産(株)/(株)椿本チエイン、椿本興業(株)/東光高岳(株)/ニチコン㈱/日立オートモティブシステムズメジャメント(株)/三菱電機住環境システムズ㈱/ヤマト住建(株)/理研計器㈱/EVオーナーズクラブ/横浜市/川崎市/相模原市

イベント詳細は「エコカー試乗会! in 日本大通り 2019 の公式サイト」をご覧ください。

内容

(1)燃料電池自動車(FCV)、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド(PHV)の試乗

・10台ほどで実施、県庁周辺を5分ほど同乗試乗。

(2)FCV、EV、PHVの展示(20台程度)

・国内外の車両が勢ぞろいします。

(3)企業・団体によるイベント

・電源はFCV、EVから供給するので、V2X/V2Hの実演としてもご覧いただけます。

・プロパイロットパーキング体験(日産自動車(株)による)。話題の先進技術で、自動運転で駐車体験ができます。

・エコドライブシミュレーター(神奈川県、日産自動車(株)、県大気水質課による)。ゲーム感覚で、楽しくエコドライブが体験できます。

(4)V2Hの展示

・EVの電気をお家で賢く利用する「V2H(ビークルトゥーホーム)」機器を展示し、EVを使って家電製品を動かします。

(5)水素ディスペンサー、EV充電器等の展示

・なかなか見られない水素ステーションの機器や、EV充電器といった周辺機器を展示します。

(6)スタンプラリー

・各ブースを回ってスタンプを集め、オリジナルグッズを手に入れることができます。

(7)その他

・V2Hデモ(神奈川県)

・釈由美子さん来場(トヨタ)

・日産プロパイロットパーキング体験(日産)

・水素実験教室(水素ミニ四駆など)

・FCスクーター展示(英和)

・FCV外部給電デモ(九都県市)

・EV外部給電デモ(EVOC、ニチコン)

・関連製品の展示(アユダンテ/ジゴワッツ・三井物産/椿本チエイン・椿本興業/東光高岳/ニチコン/日立オートモティブシステムズメジャメント/三菱電機住環境システムズ/理研計器)

展示車両など

EV:Model 3(テスラ)、Model X(テスラ)、Model S(テスラ)、リーフ(日産)、e-NV200(日産)、エレクトライク(日本エレクトライク)、i3(BMW)、i-MiEV(三菱)

FCV:ZES 4.8[FCスクーター](APFCT)、MIRAI(トヨタ)、クラリティ FUEL CELL(ホンダ)

PHV:プリウスPHV(トヨタ)、パナメーラ ターボ SE ハイブリッド(ポルシェ)、クラリティ PHEV(ホンダ)、アウトランダーPHEV(三菱)

同乗試乗

専用ドライバーが運転する車両に「同乗」して試乗していただく形です。参加車両(予定)はカテゴリー別に…

BEV:日産リーフ、テスラモデル3、フォルクスワーゲンe-Golf、ジャガーI-PACE、エレクトライク(電動三輪自動車)

FCV:トヨタMIRAI、ホンダCLARITY FUEL CELL

PHV:トヨタプリウスPHV、三菱アウトランダーPHEV、ホンダCLARITY PHEV

当日は試乗に関しては、EVsmartブログチームの石井さんがテスラモデル3を、寄本さんがジャガーI-PACE(アイペイス)を、著者はVW e-Golfの運転を担当します。私たちも皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

(箱守知己)

kumasan2桑原はEVOCテントでV2Xデモ担当でおりますので宜しく!

kumasan2桑原様、コメントありがとうございます。今年は台風15号による千葉の大規模・長期停電も、台風19号災害による中部・東日本停電もありましたから、V2Hへの関心は高まってますよね。当時のデモ、楽しみにしています(とは言っても、私もkumasan2グループのメンバーですけどね)。

Hakomori様

村岡もクマさんからお声がけ頂き、リーフで参りますので、よろしくおねがいします。

特になにも電気製品持っていきませんが、よろしいでしょうか。石油ファンヒータをつなげば、みんなが暖を取れるかな?火気厳禁だから、無理でしょうか。我が車もV2Xと伺っておりますが、具体的には県庁についてからのお楽しみということで。

村岡様、コメントありがとうございます。ご参加、ありがとうございます。今回は「調理」はできませんが、それ以外のV2X利用をどう表現するか、想像力が試されている、とも言えますね。村岡様のデモ、愉しみにしております。じつは小生も悩んでおり、今のところ、「マキタの電動工具」を持ち込もうかと考えております。我が家は「14.4Vシステム」で揃えてきているので、それで何かできないかと…。

箱守様

クマさん、カクさんとも相談し、昔のオーディオをレコードプレーヤーと共に持っていくことにしました。またキラキラ電飾も見つかればもっていきます。停電の時は、周りもシーンとしているでしょうから、索漠とした心を真空管アンプとレガシースピーカで癒してくれるデモを意図したいとおもいます。好きなレコードをお持ちいただければ、喜んでおかけします。それでは17日にお会い出来る事を楽しみにしております。村岡 豊

駐車場はありますか、当方フォツースマートEVで行こうかと思っています。

村岡様

オーディオは良いアイディアですね。なにしろBEVの出す電気は、綺麗な正弦波ですし、エンジンなどのノイズ源が無いので、音響にははるかに優秀ですよね。楽しみにしています。

レコードは、今は自宅には置いてないので、残念。1960年代末のブラジルのものとかも持っているので。

宮脇様、コメントありがとうございます。駐車場は、付近の公共駐車場をお使いいただくしかないと思います。展示と試乗以外にも、主催側ではスペースをフルに使っているようです。

今年お越しになって、県の関係者とつながってみてください。来年、宮脇様も「展示」に参加されると楽しそうですね。