財務省がEVや燃料電池車対象にEV重量税を検討されているそうで もし実現せれてしまうと自動車重量税に上乗せで 2トン以下は年6500円、2~2.5トン未満は1万9900円、2.5トン以上は2万4000円。軽自動車は一律3600円がプラスされてしまうそうです どう思いますか? #EV重量税 #トヨタ #マツダ #セレナ #スズキ #日産リーフ #タイヤ #日産
残念ですね。日本は世界からどんどん置いていかれるんでしょう。
ほんとによくわらからない政策ですよね。購入時には補助金出して、毎年4月には余計に徴収する。間違いなく登録車のEV普及には足かせになるでしょうね。EV増税はガソリンの暫定税率廃止による減収分の補填なのかもしれませんが、元々、パイの小さいEVに課税したところで全然、税収は増えないだろうに…クルマ以外の税収増やすこと考えればいいのに…外国人観光客から観光税をとるとか…
早くて28年からですかね。取り下げになることに期待!
致し方ないと思うしか。 しかし理由が道路のダメージと言うのであればトラックやバスの課税を増やさないと整合性が見られなくなる。 日本ではEVよりも同じ重さくらいのアルファードやランクル系の方が走ってる数は多いんですけどね。
EVに限定しなければ、まあまあ、という感じですが、そもそも乗用車クラスで道路を痛める割合ってかなり少ないような気がします。 ヤフコメみたいな・・
地方税の自動車税なら納得感あります。 単純に国庫に入れたいのと、今が公平でないこと、でしょうか。