EV車のトルクとは?

EV車の購入を検討しています! メーカーのサイトに、 車の諸元が掲載されています。 トルク、出力はフロントモーターが〇〇、 リアモーターは△△との記載がありました! この車のトルクと出力は、 単純に合計値なのでしょうか? それとも平均値になりますか? ご教示下さい🙇 #トルク #出力

おおよそは、フロントモーター+リアモーターでいいと思います。

正確には、バッテリーが供給できる最大電力で、フロントモーター+リアモーターのシステムの最高出力が決まります。 高性能なモーターを前後に積んでいる場合は、モーターの最大能力まで電力を供給できなくて、足し算にならない場合があります。

最大トルクは、モーターの特性として、回り始めた瞬間から最大トルクを出せるので、ほぼフロントモーター+リアモーターになる車が多いと思います。 ただし、静止状態からいきなりモーターが最大トルクを出すと、ホイルスピンや乗員への加害性が出たりの不都合があるので、トルクの立ち上がりをなまらす制御をしています。

また、システム側がタイヤを空転させないや、電力系の電線、機器、バッテリーの加熱防止など、いろいろな制御をしているので、条件によって最大出力が変わり、一概にシステム出力を語れない事情があるようです。