週末、GOTOを利用して伊勢・志摩まで電気自動車のテスラモデルXで旅行しました。先日1回目の車検通過したばかり。行きはカーフェリー使用で往復900kmでした。
目次
東京←→伊勢・志摩の充電計画
モデルX 1回目の車検を終えて特に問題の箇所もなく、車検の記事で触れたローダウンリンクも再度装着。というわけでGOTOに東京発着が加わったこともあり、さっそく遠出してみました。今回は伊勢・志摩エリアですが、行きは舘山寺温泉に1泊。中日にフェリーで伊勢へ、最終日は名古屋周りでフェリーを使わず東京に戻る、という計画です。
当サイトの旅行記を初めてご覧になる方へ:電気自動車ではこのように航続距離を大きく超える旅行をする場合、ざっくりと計画を立てる必要があります。計画なしで遠出することも可能ですが、充電の待ち時間が長くなることがあります。
それではまずEVsmartアプリの開発中機能、経路検索v2で見てみましょう。
一泊目の「山水館欣龍(さんすいかんきんりゅう)」さんは駐車場に充電スタンドがありませんが、すぐ目の前の舘山寺サゴーロイヤルホテルには普通充電器が2基あります。こちらを利用させていただくことにして、チェックインからチェックアウトまで充電します。
翌日は舘山寺近辺では長時間の観光はせず、伊勢湾フェリーに乗船し、相差(おうさつ)の石神さん横の小規模な宿、花の小宿 重兵衛さんに宿泊。こちらは近隣に充電スタンドがないのですが、こういう時は「100Vコンセント、貸していただけませんか?」と予約前に一声かけると、案外快く使わせていただけるケースがあります。計画上はここでは充電せずに観光したのち、帰路に就く予定。
上の予測では帰路の宿を出た時点での残量は53%。ここから名古屋・浜松・御殿場を経て東京に帰ります。名古屋で10%程度になりそうなのでここを1回目。しかし経験からここから東京に帰る場合、かなりギリギリになることが分かっています。そのため、計画は名古屋と浜松をチョイス。浜松から東京までは230kmで余裕なので、名古屋では浜松に行けるだけ、名古屋では東京に帰れるだけの量を充電する方針としてみました。
このように、予測ツールを使う場合にも、超急速充電器がある場合には、シミュレーションは途中まであれば充分です。ここから先、家に帰るのは簡単だからです。
往路:東京→伊勢・志摩
10/16 12:00 東京を98%で出発。いつでも満タン出発できるのが電気自動車の良いところでもあります。15:45 舘山寺まで258.2kmを走破し、電池は30%残。今日は電費も良く、222Wh/km。これは1kWhを30円で換算した場合、1km走行あたり6.7円。ガソリン125円/lで換算すると、18.7km/l相当となります。
宿の全景
こんな暖簾です
ロビーからの眺望。部屋の目の前が浜名湖です。
お部屋からの眺望。恐らく全室から浜名湖が正面に望めます。細い線のように見えるものはケーブルカー。
せっかくなのでケーブルカー(かんざんじロープウェイ)で目の前の大草山に登ってみました。
舘山寺サゴーロイヤルホテルの充電スタンド。屋根なしなので雨が降ると濡れちゃいますが、充電器やケーブル・コネクター類は防水なので大丈夫です。
露天風呂からはこういう眺め(どなたもいらっしゃらない時に撮影しています)。
10/17 朝食。夕食は撮るの忘れました!こちらのお宿はロケーション・お風呂・サービスは当然最高レベルなのですが、食事が非常に凝っていて、いろいろなものを少しずつたくさん試したい!という方には特におすすめです。料理長の技・炸裂!
10:23 チェックアウトを済ませ、出発です。夜の間に79%まで充電できました。私は実はZESP3のプレミアム10プランを契約しているので、普通充電は無料!51.8kWh=1554円分がタダになりました。
13:15 雨のフェリー乗り場に58%で到着
こんな感じでフェリー乗船待ちをします。隣に道の駅があるのですがなんと閉鎖。やる気のなさを感じます(汗
フェリーのアップ
17:02 目的地の「花の小宿 重兵衛」さんに到着!残は52%です。ほぼ計画通りですね。そして宿の方は気持ちよく100Vコンセントを貸してくださいました。早速充電開始。100Vコンセントはあまり充電できないのですが、今回のように長距離の際には案外役に立ったりしますので、私は可能な限りリクエストするようにしています。また今回のように貸してくださった場合に何らかのお礼を差し上げています。お礼を謝絶されるケースもあります。
重兵衛さんの夕食。こちらは忘れず撮影できました。旅館のある相差町(おうさつちょう)は実は海女さんの街ということで、とにかく海産物尽くし。1泊目が繊細・多様だとすれば、こちらは豪快、というイメージです。
伊勢ですから、、
充電中の風景。お貸しくださったのはエアコン用のコンセントのようです。
復路:伊勢・志摩→東京
10/18 10:46 重兵衛さんをチェックアウトして出発!バッテリーは68%、52%からですから18%くらい充電できました。ね?案外使えるでしょう。お心づけを渡してお礼を申し上げました。この後は宿の上にある石神さんや、志摩スペイン村で遊びました。
18:53 名古屋スーパーチャージャーに20%で到着。たった157km、通常なら2時間15分程度のルートですが、どうも故障車のため東名阪自動車道が大渋滞。早めに伊勢湾岸道に迂回すればよかったのですがうっかりそのまま突っ込み、1時間以上ロスしてしまいました。
2時間15分の行程に3時間24分かかったわけですが、電気自動車に普段乘られない方は、充電が持つのかな!?と思われたかもしれません。経路検索v2と比較してみましょう。実際にこの渋滞を抜けて消費したのは、志摩スペイン村64%→到着時20%ですから44%でしたね。
充電中です!
128kW
名古屋と言えば鰻。鰻と言えば鰻う おか富士さん!スーパーチャージャーは6基あるので、1時間くらい充電することも可能なんです。
20:26 人間もお腹いっぱいで大満足。車も98%まで充電できました。名古屋を出て、最終経由地、清水PAに向かいます。
22:24 清水PAに残41%で到着!ここでちょっとトイレ休憩するついでに追加充電します。
22:51 24分間充電し、62%になったところで充電を切り上げ、自宅を目指します。自宅到着時に10%になるようにシミュレーションしています。
伊勢・志摩旅行のまとめ
今回の総走行距離は918.3km、消費電力量は213.1kWh、平均電費は232Wh/km=4.31km/kWhでした。電気代を30円/kWh、ガソリン代を125円/lと仮定すると、今回の旅行にかかった電気代は6393円。ガソリン車換算燃費は18.0km/lとなりました。
実際にかかった金額は、以下の通りで4450円でした。
| 料金明細 | コスト | |
|---|---|---|
| 自宅充電 | 98%→8% 約90kWh
単価30円 | 2700円 |
| 目的地充電
@山水館欣龍 | ZESP3プレミアム10
無料 | 0円 |
| 目的地充電
@重兵衛 | お礼のみ | 1000円 |
| 名古屋スーパーチャージャー | 70.51kWh
無料 | 0円 |
| 清水PA上り | ZESP3プレミアム10
3回相当 | 750円 |
| 合計 | 4450円 | |
これでガソリン車換算燃費を計算すると、25.8km/lとなりました。
今回の旅行では、帰り、満タンで出発できなかったことはあまりハンディにはなっておらず、名古屋で夕食を取る選択をすることで楽に移動ができています。もしもっと短縮するとするならば、御殿場スーパーチャージャーを午後9時半ごろに通過するようなスケジュールにすることにより、トイレとテイクアウトのコーヒーだけ10分で通過するのがベストだと思います。
(安川 洋)




























