ABARTH 500eユーザですが、先日千葉から青梅(往復約220km)でのゴルフで急速充電出来ず、レッカー呼ぶ羽目に💦 今まで、早めに行ってファミマで充電していたのですが、今回はSAでトライしたら充電出来ず、帰りのファミマ(以前OK)でもエラーとなり、帰れる所まで行ってレッカー呼ぶ羽目に。Dに連絡したらChadomoアダプターの不具合かと。他の方もコメントしていたかと思いますが新規のプロトコルに対応していないのが原因だと思います。となると、出先の急速充電は不可能になるのでは?
#日産
ABARTH 500eユーザですが、先日千葉から青梅(往復約220km)でのゴルフで急速充電出来ず、レッカー呼ぶ羽目に💦 今まで、早めに行ってファミマで充電していたのですが、今回はSAでトライしたら充電出来ず、帰りのファミマ(以前OK)でもエラーとなり、帰れる所まで行ってレッカー呼ぶ羽目に。Dに連絡したらChadomoアダプターの不具合かと。他の方もコメントしていたかと思いますが新規のプロトコルに対応していないのが原因だと思います。となると、出先の急速充電は不可能になるのでは?
#日産
充電器まだたどり着いているのに、アウトはつらいですね。 アダプターのファームのバージョンアップがあることを、傍から祈っておきます。
アダプターの不都合は辛いですね。 普通充電でも時間がかかりますが、イオンモールなどの長時間何かしらができるところとか、仮眠などをしても良いかと思います。 400kmぐらいの航続距離のEVで、それ以上の遠出でも普通充電だけで事足りることはよくあります。
"アダプタの不具合"で逃げようとするDの姿勢。私ならDの充電器で試して明確にします。
本日Dアダプター持ち込みますが、市中の急速充電器側のChademo規格が変更されている可能性もありますので、そこはDに確認を依頼します。
400kmあればほぼ問題ないですね。500eは夏で250km程度なので、遠出は急速充電有りきなのが悩ましいです。外部予備バッテリーとか、固体電池化に期待です。
軽EVの20kWhのバッテリーでも同じような運用をしています。150kmぐらいなら、まあまあ200kmを超える距離でも急速は使わないことがあります。 道中に良い普通充電があれば、案外使えますよ。
3Kwの普通充電で2~3時間で何キロくらい行けますか?
計算上で言うなら、マイカーの1kWhあたりの電費がわかっているなら、3kWなら1時間あたり3倍。6kWなら6倍するか、もしくは10分にその距離を走ると計算するとわかりやすいです。
でも、充電中に車内にいて冷暖房をしたり、その他の要素があったりで少なめに見積もっても良いかと思います。
どちらにせよレッカーよりは断然良いとは思います。普通充電ならアダプターも必要ないのではなかったでしょうか。