今月ポルトガルのリスボンに4泊、ポルトに2泊しましたが、テスラが目立ちました。 絶対数が多いわけではありませんが、日本に比べると高頻度でテスラに出会います。どちらの街も坂だらけなのでEVと相性はいいと感じます。
また存在すら知らなかったMGのZS EVなんて車も停まってました。 今MGブランドを持っているのは中国の自動車メーカー「上海汽車集団」でヨーロッパ・オーストラリア・タイ・インドなどで販売されている模様。
今月ポルトガルのリスボンに4泊、ポルトに2泊しましたが、テスラが目立ちました。 絶対数が多いわけではありませんが、日本に比べると高頻度でテスラに出会います。どちらの街も坂だらけなのでEVと相性はいいと感じます。
また存在すら知らなかったMGのZS EVなんて車も停まってました。 今MGブランドを持っているのは中国の自動車メーカー「上海汽車集団」でヨーロッパ・オーストラリア・タイ・インドなどで販売されている模様。
海外の情報、参考になります。 日本でもテスラがかなり伸びているようですね。ジュニパーもよく見かけるようになっています。新型リーフも、すでに何台も走っているのを見かけるので、ペースが早いですね。 bz4Xも、ちらほら見るようになっています。
日産サクラも、日本のEV販売シェアから想像できないほど、すぐにすれ違います。使用率は高そうです。
そして、ポルトガルのEVシフトをAIで調べると、気になる一文が・
↓ 「ポルトガルのEV普及を成功させている最大の要因は、世界に先駆けて導入された全国統一の公共充電ネットワーク「MOBI.E」です。
1枚のカードでどこでも充電可能:国がインフラの管理・決済システムを一元管理しているため、ユーザーは充電器の運営会社(CPO)を意識することなく、単一の契約口座・カードであらゆる公共充電スタンドを利用できます。」 ↑
ぜひ日本でも実現してほしい、 逆にややこしい方に進んでいる現状は悲しいですね。
あと、MGというと、EVのオープンカーがとてもカッコよかったなという記憶があります。