aking
(aking)
1
ボルボC40は電費が悪い。 わかっているんです。 納得して買ったんです。 冬場はバッテリーの減りが早いのは、もの道理として理解しているし、体感している。 あえて表示も見ない様にしていたんですが、やっぱり気になって確かめてしまいました。
後悔先に立たずというやつです。 あまりにもの悪さに…
土曜日 横浜ー嬬恋往復、430kmで23.2kWh/100km表示→4.3km/kWh 日曜日 横浜ー名古屋往復、710kmで22.3kWh/100km表示→4.5km/kWh
極寒の週末に確かめるんじゃなかった。 日曜の帰りは、新東名、東名とも清水から先がダメで、下道でトコトコ。 これで多少の強制挽回。(笑 国道246の松田付近は地獄絵図でした。 他も色々踏んだり蹴ったりで…
早く春にならないかなぁ
#ボルボC40#電費
大変でしたね。お疲れ様でした。 前の日も清水までずっと50km/h規制、予報も雪、帰れてよかったですね。
tsuyopon
(つよぽん)
3
わかってるけど電費悪いですよね
普通なら余裕で往復できるはずなのに 雪道&事故渋滞の時に余裕あったはずだけど充電しとけばよかったって思うぐらい電気を消費してます。
でも、4wdだからこその雪深い時の脱出力や、高速利用でもナビの予測残量より実際の到着時残量が多いのは助かってます。 (リーフは高速利用時で予想より減ること多々)
とは言え、テスラ(c40の方が好み。。。)や、Q4(ナビが。。。)にしとけば良かったなと、ちょいちょい思ってしまいますが。
aking
(aking)
4
常に四輪にトラクションがかかっている電費と引き換えの安定性に、2/8の雪道で助けられました。
akingさんが行った翌日にワタシも草津⇒嬬恋行きましたが、あの寒さは尋常じゃなかったです…苦笑 北陸でもあそこまで寒くなることは滅多にないですもん。 ワタシはICE車で行きましたが、あの極寒ではEVの電費の悪化は仕方ないと思います。お互い、無事に帰宅できて何よりです。
その電費、我が家のix3ではこの時期なら普通の数字です。 ix3に乗り出してから冬場の旅行が減りましたね。 良いのか悪いのか?