EV、冬の弱点、頑張って欲しいところ

弱点はエンジン(熱源)がないこと。(爆笑

エアコンを使うと電費が悪くなるのは織り込み済みとしても、雪の中を走るとフロントグリルに雪が着き、ヘッドライト、ADAS関連のセンサー、レーダーが使い物にならなくなる。

雪が張り付いてナンバーも見えない!

電費は落ちるかもしれないが、センサー類にヒーターが組み込まれると嬉しいです。>メーカーさん

ヘッドライトは、最近LED化が進んでいるので、どの車も同じかもしれません。 考えたお手軽対策は、「ガラコBLAVE」。 樹脂のヘッドライトカバーもOKというやつ。 少しでも雪が着きにくくなればという『願い』。 雪の本格シーズンになったら、ガラコの効果をレポートします。

着雪でセンサーが使えずにADAS使用不可になるのは改善してほしいですよね。EVじゃないけど、SUBARUのアイサイトならカメラがセンシングの主体なので比較的、着雪にも強いですけどね。その代わりに西日の直射日光には弱い…苦笑