☝あなたの基礎充電ルーティンを教えてください!

帰宅したらV2Hコネクタを差し込み、出かけるときに抜きます。

充電は、蓄電システムのリモコンを操作します。 太陽光発電の余剰電力を、天気予報を参考に通常はSoC:80〜90%、遠出する前は100%近くまで充電します。 余剰電力が足りなくなる冬場などは、深夜電力を充電するか、割り切って経路充電しています。

(追記)2026年1月18日 カーポートの気温及び蓄電システムの操作性を鑑みて、SoC=100%まで充電する運用に変更しました。

(追記) 2026年3月12日(3年経過時点)

太陽光の余剰電力を活用して買電を控えめに、CO2排出量削減どこまでいけるかチャレンジ、25年度はその立ち位置を確認。この1年の走行距離は10,331kmでCO2排出量は10g/km(※1)でした。 太陽光発電と蓄電システムを活用して電力自給は90%へ改善、走行単価(自宅買電+経路充電)は¥0.7/km、活用した再エネ分(発電原価:¥19.3/kWh※2)を加えて¥3.5/kmと確認しました。 改めて太陽に感謝です🌤️。

この3年でようやく"BEV Life"が整いました。 アプリと車載ナビでストレスないドライブ、AWDの走りと安全性、綺麗で無駄なく、災害への備えとエネルギーの自給がその根底にあり、再エネを活用するパワエレの価値によりレベルが上がった感覚があります。 当初想定したCO2排出量は1/10。 家庭の消費を含めると13年度に対して8割減の約830kg/年-CO2とまずまず、次は2台目をBEV化したいと提案待ちです。 経路充電を増やして行動範囲を広げてゆこうと思います🚗。

※1.中部電力の24年度実績:411g/kWh-CO2及び電力自給率より。

※2.システム総費用を総発電量で除した値、償却済は含まず、蓄電システム保証期間の発電見込による。

#V2H #蓄電システム #ソルテラ #CO2排出量 #自宅充電器の設置で工夫したことは#あなたの基礎充電ルーティンを教えてください

EVは2台あり、普通車の方は、400km越えの移動の際には自宅でフル充電まで持って行きますが、40%ぐらいになるとちょうど良い感じになるので深夜帯だけ充電してます。

軽EVの方は、とりあえず繋いでおけば1日1時間ぐらいの朝方のタイマー充電しておけば日常の移動は問題ありません。

ケーブルは車から降りたら10秒以下で繋げられるように工夫して設置しています。

#あなたの基礎充電ルーティンを教えてください

お酒飲んだら、充電プラグ挿します。もう、法的にも・クルマ的にもその日は乗れない。あと、あまりにも雨風が強いときは充電しません。プラグが濡れることより自分が濡れるのが嫌なので…

バッテリー残量が42〜43%程度以下で自宅に着いたらその晩に充電。 充電終了設定は70%とか。しばらく乗らないなと思ったら60%で止めることも。この辺はあんまりちゃんと決めてないです。近々の使い方次第で60〜80%まで。 翌日遠出する場合は100%まで充電。

なので金曜日の夜か日曜日の夜に充電する事が多いですが、毎週遠出をするとかでなければ頻度は2週に1度位かな。

#あなたの基礎充電ルーティンを教えてください

基礎充電環境、羨ましいです。私は6年間、週1~2回程度テスラスーパーチャージャーに通ってます。

サクラは夏場は3日に1度、冬場は2日に1度100%充電 ix3は週末使用して翌週末までに80%になるように天気見ながら5〜20%/日充電 遠出の時だけ100%です。 #あなたの基礎充電ルーティンを教えてください

自宅なり月極駐車場なりで充電出来る人は、仮に多少クルマが気に入らなくても、エネルギー補充の為に何処かに行かなくて良いというUXが素晴らしく、EVライフ満足度高いと思っています。それ無しでEV運用続けている方はクルマが魅力的なんだろうなとも。ウチはクルマにも満足していますが。

家充電がないので基礎充電とは少し違いますが、普通充電器があるショッピングモールで2時間いれるとサクラはそれなりには入ります。場合によっては普通充電前に急速充電10-20分を組み合わせ。回数は1週間に1回。

自宅近くのショッピングモールにある90kwの急速充電器で30%台で充電を行い 80%までに設定してBMWが推奨するバッテリー劣化防止の充電方法を実施 #あなたの基礎充電ルーティンを教えてください

エネチェンジパスポートで、仕事に行く前の7時~9時頃充電することが多い VOLVOは90%までが推奨なので、70%台前半になったら充電 思い立って遠出することがあるので、なるべく充電しておきたい

50%を切ったら充電するようにしています。特に遠出をしてないときは週1回くらいの頻度です。夜間の安い時間帯で充電するので、3kw(15A)では終わらないときもあるので24Aでしています。INSTERは普通充電9.6Kw対応なので充電器を32Aまでできるものに更新しました。 #あなたの基礎充電ルーティンを教えてください

インスターの普通充電9.6kWなんですか、そこまで細かく見てませんでした。 エネチェンジの充電器に9.6kWのタイプが出てくるそうで、これから需要のありそうな充電スポットには1台ぐらいはつくようになってくれると嬉しいかもしれません。

3kWコンセント付き一戸建てを売却して賃貸になったので、エネチェンジ6kWが基礎充電です。 歩いて1分くらいのエネチェンジパスポートが利用できるスポットを利用し、バッテリー容量70%くらいになったら90%まで充電します。所要時間130分位。 自営業で昼間利用できるので、これで十分です。

KONAは遠出用なので50%切ったら自宅PV充電で90%まで、蓄電池用のリーフ2台は夜10%まで家に給電し、昼にそれぞれPVで90%まで充電、の繰り返しです。冬場は90%まではなかなかいかないが、これからの季節は余裕の状況です。 #あなたの基礎充電ルーティンを教えてください

蓄電池のリーフが2台も!?、なかなかすごいですね!

在宅避難、完璧ですね。

知り合いにも蓄電池として中古のリーフ買って車検も通さずに保管している人がいます。もったいない気もしますが、備え付けの蓄電池買うより中古のリーフのほうがずっと安いらしいですね。

陽射しがあれば、ですね。

そうなんです。蓄電池が高すぎですが、場所の問題ですね。

電力調達に動けるのは1台なのですね。 私も蓄電池に電力を移している間は家庭に供給できないので、ガソリン車をBEVに変えたいと提案待ちです。