☝あなたのEVは1回の充電で何km走行できますか?🔋

同じくSAKURA乗りです。満充電ではワタシも150kmぐらいですが、高速道路だと100km未満ですね…SAKURAは車体の出来がいいので、スピード出しても安定してて楽しいのに、高速走行だと途端に電費が激落ちしちゃうのがジレンマです

「いいね!」 1

軽EVから400kmぐらいあるEVに乗り換えると、今まで軽EVで「不便でもないな」という感想から、かなり自由度が増すので「なんて便利で快適なんだ」という感想を抱いてます。

「いいね!」 2

そこまで走れれば全然不安なさそうですね✨

「いいね!」 1

高速だとそこまで落ちるんですね… 普段高速乗らないのであまり機会はないのですが、気をつけようと思います👀

「いいね!」 1

やはりそうなんでしょうね〜! 今遠出は無意識に諦める前提で考えちゃってるので、その制約がなくなったら景色が変わるんだろうな〜と思います!

「いいね!」 1

1充電で行ける範囲、200kmちょいぐらいのを何度か行っていると結構遠出はできるようになりますよ。

「いいね!」 1

EX30 69kWh WLTCモード560kmですが、実質420km。一番良かった表示で441km。 今はバッテリーリコール中で70%までしか充電できないため、300km 。近場しか行けません。 #あなたのEVは1回の充電で何km走行できますか

「いいね!」 1

私なら遠出の場合でも7割以上になると充電効率が落ちるので、充電はあまりしていなく、食事などの用事の時に急速充電する時などは7割を超えることはあるので、そこは普通充電一択になりますが、でも普段も普通充電を選択する時は多いので影響はほぼないかもしれません。 充電のパターンの変化させるのもありかと思います。

「いいね!」 1

100%充電なら四国内往復できるのですが、70%だと経路充電が必要になるので、感覚的には不便で費用もかかります。 基礎充電はエネチェンジパスポートの6kWh普通充電です。

「いいね!」 1

立ち寄るところの多くにエネパスがあれば、行けるところはかなり増えます。 20kWhのバッテリーで、260kmですが、目的地充電と、少しの急速でもいけています。急速はなくても良かったぐらいです。 出先の目的地充電の有無が大事なので目的地充電がより増えてくると、エネパスがより有益になるはずです。

「いいね!」 1

2019年式 日産リーフe+ 12万kmぐらい走った時の計測値です(2026.4.25)。

高速道路を福島県相馬市から海老名SAまで、常磐道→首都高速→東名を走って、走行距離327.4km、電費7.2km/kWh、バッテリー残量9%、残りの走行可能距離40kmだったので、走行可能距離は367km程度と思います。

一般道ではどうなるか今度計測してみたいと思います。

450km走れるかな?

#あなたのEVは1回の充電で何km走行できますか

「いいね!」 1

高速を走っても7.2km/kWhって電費良いですね。

バッテリーも60kWh前後あると必要十分に感じますね。

今日はFLASHで3kWh、エネチェンジなどで何度か適当に繋いで、95%ぐらいから出発し、410km(高速は約1/4ぐらい、エアコンは都会と高速はオン、田舎道は気持ち良い風を堪能)を走って自宅へ帰ると15%ぐらい残ってました。

目的地充電は、周辺の充電器を取りに行ったり、買い物に行ったりと、10分以下が4回ぐらいで、多分充電しなくてもギリ帰れた?かもしれないけど試したくはありません(笑)

電費は8.3km/kWhでした。

「いいね!」 1

そもそもEVだと何故フルチャージで何kmと言う事ばかりを問うのか、燃料車では殆ど話題にもならない 何故そこが弱点みたいな捉えかたをするのか ?意図的なものを感じます

「いいね!」 1

1970~1980年代位の車で燃費10km/L程度でタンク40Lで400kmの航続距離だったはず 現在全てのエンジン車が燃費30km/L達成してる訳でもないでしょう?

「いいね!」 1

果して700~800km無休憩で航続する事が年間に何度ありますか?私はゼロです200~300kmであっても2.3回です

「いいね!」 1

いろんな想いが錯綜しての、アンチや信者のコメントになりがちですが、個人的には「ガソリンの給油は面倒なのは間違いなく、故に1給油での航続距離が長いと車として優秀」というのが、EVにも同様の考え方をされているのかと思います。

そんな感じで、あまり詳しくない一般人には刺さる内容であるので、一部の声の大きな人に「利用されている」のかなという感じだと思います。

EVユーザーになってからでも給油みたいな充電されている方は多そうに思えます。

「EVは急速充電」という思い込みは、変えていくところだと思います。

「いいね!」 1

コメントありがとうございます。私の場合、毎週末に200kmから600km走るのでフル充電もしますし、走れる距離と電費も需要になってきます。プリンスなどのHV車で満タンで何km走れるとか勲章のように語られてきたので、比較としてEVも語られるのはしょうがない事だと思います。多分、新型のトヨタのPHVも高らかと航続距離が語られていると思いますよ。大切なのはカタログ値では実使用でどうかで、このコミュニティで需要なのは実使用での情報を共有し合って、EVライフをお互いに盛り上げていく事だと思います。

「いいね!」 1

コメントありがとうございます。EVはプロパイロットとかで走っていると無駄な追い越しとかしたくなくなるので、ガソリン車よりもエコ運転出来ています。

「いいね!」 1

コメントありがとうございます。私は2時間おきぐらいで休憩しています。家族旅行をするので、場合によって休憩頻度はもっと多いです。トイレ休憩は人によりますし、土産購入やおやつ、水分購入などで休憩頻度はどんどん増えて行きます。この写真は途中のトイレ休憩と食べもの購入のタイミングがたまたま急速充電器のないところになってしまった結果、バッテリー残量9%まで走った時の写真です。家族の生理現象をガマンさせるわけにいかないので。

「いいね!」 1

コメントありがとうございます。ガソリン車の燃費も凄いですよね。トヨタのHVは燃費の良さをセール文句に売り上げを伸ばしたと言えるでしょう。友達に聞くとそんな燃費は良くないと言いますが。私はEVでもカタログ電費ではなくて実電費が大切だと思います。

「いいね!」 1