EV車ってやめませんか?

最近色んなメディアで「EV車」という表現が溢れていて辟易としています… EV=電気自動車なのに、さらに車って… 特に興味のない一般人ならまだしも、モータージャーナリストのYouTubeやネット記事、果てには各車メーカーの公式ページにまで出てきますからね。 そのあたりの方々はプライドを高く持っていただきたいものです😓

わかります〜、電気自動車車みたいな感じですよね。 もはやニックネームと思って諦めています汗、昔そんなふうに言われてたな〜と笑い話になってほしいですね

少し英語が分かれば違和感に気づくものなのに、諸外国からバカにされそうで本当に恥ずかしいです😢 いつか正されることを切に願っています😮‍💨

「排気ガス」って言う人達なので諦めてます。正解は排ガスまたは排出ガス。 あと日本だと長らくEVはエレベーターの略称なので、車の方のEVね、という意味だと捉えて気にしないことにしています。

なるほど、エレベーターですか🤔 そう言われると仕方ないようにも見えますが、全く別のものでも同じアルファベット表記なものなんて珍しくありませんし、諸外国にバカにされないためにも正しい言葉で運用したいなと思ってしまいます😅