うまいぼん 様、情報ありがとうございます。
個人的に思うのは自由ですけどその認識が間違いだというのは理解しておいた方がよろしいかと
コメント欄で度々何が電動車に該当するのか?で議論されていますね。
一度特集で組んでハッキリさせた方が宜しいかと。
自分、高速道路でPHEVにQCして欲しくない派ではありますが(特に大型連休)、やっぱりちゃんと分けるとPHEVも電気自動車の仲間になりますね。
次のような分け方になるかと。
電動車:HEV(48V含まず),PHEV,BEV,FCV
電気自動車:PHEV,BEV
次世代エネルギー自動車:PHEV,BEV,FCV,水素エンジン車,e-fuel車
電動車とはバッテリーに蓄えた電気エネルギーをクルマの動力のすべてまたは一部として使って走行する自動車なので、電気自動車(BEV)もマイルドハイブリッド車も含む大きなくくりです。
個人的にはPHVはEVグループとHVグループの両方に属していると思われます。
デボネア様、コメントありがとうございます。
当サイトでは、当サイトでの定義にて記事を掲載させていただいております。おっしゃる通り電動車はそのような定義で良いと思いますが、当サイトでは混乱を招くため必要な場合を除き、使用しないようにしています。基本的には、ガソリン車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車(PHEV)、純電気自動車(BEVまたはEV)とさせていただいており、電気自動車または電動車両、という言い方は、PHEV+BEVを合わせた言い方と定義しています。
>個人的にはPHVはEVグループとHVグループの両方に属している
そんな感じですね。なお、当サイトではPHVという呼称も(車名以外では)使用しておらず、混乱を防ぐため、業界標準のPHEVという言い方に統一させていただいております。なかなか聞き慣れないケースもあるかと思いますが、ご了承くださいませ。
なるほど!ありがとうございます。
すると、セレナS-ハイブリッドの様な、エンジンパワーをちょびっとアシストするだけの様な車両も全て電動車両に含まれるわけですね。
キューブのe-4WDの様なものまでも電動車両に含めて良いのであれば、2050年に「全ての新車を電動車両とする」という約束は、どのメーカーでも楽々達成可能ですね。
ならばトヨタは今更ネガティブに受け取れるような事を云う必要もないのに・・・。
ゼロエミッション車(BEV,FCV)と、それ以外に分けるべきだと思います。
電動車だと、電気(モーター)を利用した車すべてになってしまいます。
もう、電気自動車という呼び方が世に知れ渡ってしまったので、今さら削除することはできませんが、提案として、電気自動車≒ゼロエミッション車(例えば、30㎞以上ゼロエミッションで走行可能等、PHVも含められる)の場合だけ適用することにしてほしいところ。
ゼロエミッション車かZEVか、その辺にして電動化という言葉は、やめにしてほしいところですね。
現状の50kw程度の急速充電機は、作った時点で赤字であり、その後の運用でも黒字化はしないので、普及するには、性能不足です。
30分で500円?1500円ではなく、2万円位にすれば、問題ないですけどねw
chojiの最大規格である900kw級の急速充電機と12C(5分で満充電)以上に対応できる革新的なバッテリー技術が必要です。これなら、5分で売り上げ2000円位が確保できるので、なんとかなりそうかなというレベル。
個人的には、高速道路に将来的にモニュメントになる急速充電機を増やしてほしくないですね。高速道路に限らず、日産のディーラでも、未知の駅でも。
2025年までに、自動運転レベル3の信頼性の実績を積み上げていってもらって、高速道路内での自動運転レベル4(仮眠可能)を実現してほしいです。
安全性を軽視するテスラは、レベル2から、脱却できないので無理でしょうが、トヨタ、ホンダ、日産がコツコツと誠実に頑張ってくれるでしょう。
欧州メーカーの48Vマイルドハイブリッドも電動化車両です
https://note.com/naotoikeda/n/n927d6b94843b
だからこそ、EUは日本を不利にできるEV戦略を立て、「EVとPHVは仲間で、対してHVはICEの仲間」という風説を広めるのに躍起になっている。そういうメーカーの都合に合わせるべく、政治が一体になってシナリオを作成して、自国に有利なルールと世論を作ろうとしているのだ。
それに欺された日本のライターが「世界の常識では電動化にHVは含まない」などと書いているが、ボルボでもフォルクスワーゲンでも構わないから、自分で英文リリースを検索して読んで見れば良い。英語の原文でははっきりと「electrification(電動化)」と「electric vehicle(EV)」は使い分けられていて、自分たちが製品化している48VマイルドハイブリッドをICEの仲間に分類しているメーカーなど1社もない。
ロンバルディ 様、コメントありがとうございます。
別の方からも同じようなコメントをいただきましたので、一部重複いたしますが、返信いたしますね。
>EUは日本を不利にできるEV戦略を立て、「EVとPHVは仲間で、対してHVはICEの仲間」という風説を広める(中略)
>政治が一体になってシナリオを作成して、自国に有利なルールと世論を作ろうとしている
これは、どの企業・政府でもやっていることで、これそのものが競争の実態です。
ルールは従うものである、と認識しているのは恐らく世界広しと言えども日本だけではないでしょうか。もちろん従う必要はあるのですが、その市場で競争ができなくなれば、当然ルールを変えたり、全く違う土俵で戦おうとするのは、良いか悪いかはさておき、日常に行われていることです。すなわち、だからと言って戦うのを辞めるのが正解かどうかは、一概に判断が難しいと思います。敵をルール破りとバカにするのではなく、どうすれば相手より上を行けるのか、その上で人類の幸福に貢献できるのかを考える必要があるのではないでしょうか?
>自分たちが製品化している48VマイルドハイブリッドをICEの仲間に分類しているメーカーなど1社もない。
それは当然ではないでしょうか?自社で作った「より良い製品」を、「過去の技術と同じ」とラベルを貼るメーカーのマーケティングはあり得ないと思います。
しかし、当社・当メディアでは、そのようなメーカーが打ち出したマーケティングに従うのではなく、世界の消費者や政府などの動向や規制を鑑みたうえで、世界ではEV+PHEVを推進する方向にあり、48Vマイルドハイブリッドはstop-gap solution(一時的な解決法)でしかない、と理解されていると思います。マーケティング上electrificationは使わざるを得ない(全部Electricには置き換えることが不可能だから)わけで、そのあたりをきちんと伝えるように、当メディアでは努力していく所存です。
ロンバルディ さま、コメントありがとうございます。
電動化と電動車。
>英語の原文でははっきりと「electrification(電動化)」と「electric vehicle(EV)」は使い分けられていて〜 というご指摘の通り、電動化車両と電動車は使い分けるべきだと思います。私がどこかに「世界の常識では電動化にHVは含まない」と書いたのか探してないですけど、そういう意味では「電動車にHVは含まない」あるいは「モビリティの電動化にHVは含まない」とするのが意味として正確ですね。
いずれにしても、ハイブリッドなどICE車の電動化技術を否定しているのではありません。エネルギーを得るための方法を多様化できる電気を補給して走行できる本当の電動車開発が日本であまり進んでいないように見えることを危惧しています。
この話題とも関連するので、先日アップした EQS の記事もご一読いただければと思います。
日本のメーカーは政治的すぎる 学閥、社内政治、政治的な経済戦略 他
「革新」「革命」「異端」を同調圧力で潰す
やり方ばかりが目につく、日本人が海外移住すると良く言われる、日本人はお互いの足を引っ張り合っている、中国人はどこの国に移住しても一致団結するのとは大違い。
くだらない政治に時間使ってたら、メーカーとしてEVを製造するのは訳無いと思うけど、テスラのようにイノベーションは起こせないよね(テスラが良いとは言ってない。でも衝撃的な一撃で世界は変えた)
これも、人を採用する、人事制度にも問題が
使い勝手の良い奴隷を、求めていた旧態依然のリクルート制度なのでは?画一化された
就活マニュアル、リクルートスーツ、同じようなハンドバッグで何がわかるか?
奴隷の資質(思考停止状態、言われた事をやる、それなりに勉強は出来るがそれだけの人)がわかる訳でして。
トヨタもホンダもスズキも創業者は大体が異端ですよね?
電気自動車フロントドアバック全面にソアラ張っても一日30kmは知らないですか。一日ソアラで50km走るとほとんど充電しなくても済んでいく様な生活になるんですが車体を軽量にしてソアラで走る能力がある車が出るといいですね。