user881
(シーザー・ミラン)
21
PHEVだと、高速道路の充電スタンドで先客たちが充電が終わるのを90分とか120分とか、待ったことある人なんていないでしょう。いくらEVライクに使いたいと言ってもね。昔は海老名SAが酷かったけど、今は浜松SAや静岡SAでこの酷いケースがたまにあります。
PHEVユーザーに限った事ではないけれど、待ったことが無い人は待つ人の気持ちが分からないですね。
待つ人というのは、次の充電スタンドのあるSA/PAまでは辿り着けないので仕方なく待つのです。
PHEVが充電している場合、必要な分だけ充電して次の充電スタンドへ移動してくれるPHEVユーザーなんて居るわけないので、他の用事が早く終わったのでない限り30分ガッツリ充電するでしょう。EVユーザーもだけど、待つ側の痛みが分からない人は充電放置する人も多い。
なので、PHEVが先客になっていると、EVユーザーにとっては落胆が大きいのだと思います。
EVには、必要に迫られて仕方なく充電するケースと、必要ないけどついでに充電するケースがあります。PHEVには後者存在しないので、逼迫している前者ケースのEVからはPHEVの経路充電が「遊び」だと映ることがあるんですよ。
user881
(シーザー・ミラン)
22
PHEVには後者存在しないので⇒PHEVには後者しか存在しないので
の誤りです。
シーザー・ミランさん、レスありがとうございます。ご意見が違うようですね。
>次の充電スタンドのあるSA/PAまでは辿り着けないので仕方なく待つのです。
NCS対応アプリで満空や、先客の充電開始時間がわかるようになったので、1つ手前など、どのSAで充電するか検討できるため、航続距離ギリギリで充電することってあまりなくなってきてませんか? 少なくとも私は必ず見て確認するので、ギリギリではなくかなり手前で充電しています。
阪神間在住で阪高、中国、山陽、東名などをよく使いますが、PHEVがやたら多くてEVが待つ状態になったことは経験ないですね。むしろリーフが大変多い印象で、定額に魅力を感じている関西人が多い印象です(金銭感覚の違いでしょうか)。エキスポシティやイオン伊丹など普通充電が大変多い区画だと、PHEVも結構多いなと感じることはありますが、それでもEVが待つ状態になったことはないです。
長く待たされるのは車種ではなくマナーの問題で、30分を経過しても停まっている車やガソリン車が無断駐車していた場合、多くは放送してくれますし(イオンの急速だと神戸三田や伊丹昆陽で放送してもらったことがあり、すぐ運転手が帰ってきて解決しました)、なにも90分とか帰ってくるまで待っている必要はないですね。私が頼んだのではないですが、SAで移動するよう放送が流れているのを聞いたこともあります。マナーで言うと従業員が3台しかない充電場所で毎日充電に使っていたケース(神戸三田プレミアムアウトレット)で運営側に改善を求めたことがあり、こちらは翌日から解消されました。
今はEVユーザーですが、PHEVに乗っていた頃を思い出すとなにも遊びで充電しているのではなく、ガソリンの消費量を減らそうという意識が強かったと思います。それは誰も責められることではないように思いますね。またご主張では、EVでもレンジエクステンダーがある車も、ガソリンで走れるなら充電するなということになり、どうもおかしな議論になるのではと感じます。
充電インフラはみんなのものですから、やはり車種で差別してはいけないと感じますし、私を含め、EVを選んだのは誰の強制でもなく自分自身なのですから、うちのクルマは充電でしか走れないからと、妙な優先意識を持つのはよくないと考えます。特定車種に目くじらをたてず、早め早めの充電で、余裕を持ったほうがいいと思うというのが私の意見です。
b11
(b)
24
またお役所の机上論で日本にガラパゴス事案が増えそうです。
user502
(シーザー・ミラン)
25
返信ありがとうございます。
私の文が拙くて、趣旨を誤って解釈されていますね。
PHEVを敵視しているわけでもなく、急速充電してはいけないとも言っていません。
要点としては、PHEVが先客になっていると、EVが先客になっているときより落胆が大きいと言っているのですね。その理由をツラツラ書いたわけです。待つ痛みを知らない人種だろうと思ってしまうからです。
よって、お遊びに見られることも有るかもよという話です。あくまで見て感じる側の主観であって、決めつけてる訳ではありません。
高速充電ナビで高速の満空が分かる様になり、大変ましになりました。それでも3つの充電候補SAが全て満になっていることもあり、そういうときは既に充電渋滞が発生していたりします。大型連休ではそんな経験もこれから体験なさることでしょう。
殆ど経路充電しなくても済む電池の大きな車に買い換えれば済む話ですけど、なかなかね。
けろ様、シーザー・ミラン様、
建設的な議論をありがとうございます。当トピックは難しい内容で、それぞれの立場として様々なご意見があることと思いますし、意見が一致することもないかもしれません。
ここはagree to disagree(合意できないことに合意する)ということで、議論をいったん終わりにしませんか。
いずれにしろ、充電設備の充実化は待ったなし、ということなのだと思います。
ゆっくり充電するというのなら、鉄腕ダッシュのソーラーカーダン吉を見習えば良いかと。砂漠の真ん中、シベリア平原の真ん中では、充電スタンドは作られないのだから、燃料は要るだろうね。昼間の太陽での充電を待つ間に、生命維持できないリスクはあるから。
oyabun
(oyabun)
28
計算してみるとダン吉は太陽光充電だけでは稼働出来ない筈だったのですが、この件に関しては非公開ですよね。
充電出来ない時の選択肢として、PHVのi3を買ったモノとしては、一気に食事の間に急速充電して移動を続けるスタイルを確定させつつありますが、何度か、97%充電済みで充電開始から5~6分と言う充電し放題リーフを見掛けて、BEV買わなくて良かったよなぁ、と安堵しつつ、プリウスとかPHV専用の小出力急速充電器を設置して50kwクラスは使用しないシステム化して欲しいなとは思いますけれど。
user1880
(釋 真龍)
29
EV車に乗る人は少なし脱炭素も考え政府の意向に沿った人も少なくない。電気自動車にするのは地球温暖化による近未来に想いを馳せ、子々孫々が苦しむことを避けたいが故であります。この様な時期が千載一遇と考える商人と悪代官がいるのが情けない。なにゆえに従量課金制にしないのでしょうか?不思議でならない?
そもそもカードが何故いるのですか?充電器機にETCカードを読ませることはできないですか?高速道路を走ればETCが自動に課金いたします。
年に一二度、長距離を走るとき無料の充電所もあれば詐欺師のような料金を取る店もあります。政府の方針政策で解決して欲しい。巧言令色少なし仁。それは政府。それは政治家。と言われないように身を律して頂きたい。自宅に充電器を設置している小生は困っている人には無料で受電してあげたいくらいである。電気代は知れたものです。
何故に年会費を取るのか?良心が咎めないのですかね?
何故に年会費を取るのか?良心が咎めないのですかね?