電気バイク『niu U』で「これでいいじゃん」を実感!

>なんで、日本メーカーはこういう電気バイクを出さないの?

一応日本にはアクセスという電動バイクメーカーがあったり。

値段も性能も似たり寄ったりだけどキーレスとかオートクルーズがないので機能面は負けてそうだしデザインで言えばこっちのほうが上だと思う。

ただniu Uが70㎞走れると言ってるのはちょっと疑問。

アクセスの似たようなスペックのバイクが50kmでこっちが本当に70㎞走れるのだろうか?

そして最後は耐久性。

こればかりは5万㎞位走らないとわからないけど電動バイク自体絶対数が少ないからサンプルがあんまり見つからないんですよね。

あああ さん、コメントありがとうございます。

アクセスさんは知りませんでしたが、こちらも中国EVバイクを輸入してらっしゃるようですね。

私としては、ネクストクルーザーという原付四輪を扱っている名古屋のブレイズという会社が気になっています。

10月14日に納車いただき、快調に使用しています。モーター由来の動き出しパワーに慣れなくて、ブレーキを多用していた間は、バッテリーがずいぶん保ったのですが、

スポーツシフトでクルージング機能を楽しめるようになった今、20km移動すると、

残バッテリーが20%になってしまい、ドキドキです。

幸い、通常の通勤で1日2.7kmしか使用しませんので、たとえ買い物に行っても充分です。車庫にしまうことができるので、充電も容易で、助かります。

10km先まで出かけてみた時には、クルージングのスイッチを入れようとすると、

クラクションに触れてしまうことが度々あり、ちょっと恥ずかしかったです。

ウインカーを消し忘れてしまうこともあります。

同社の他車種にウインカーのオートオフが付いているのを混同し、こちらの機種にも付いていると思い込んでいたせいもあり、この機能が無いことはちょっと残念でした

ですが、とても静かで、扱いやすく、乗って良かったと思っています。

行動範囲があまり広くなく、保管スペースが確保できる方には本当にオススメします。

質問が2点あります。お答え頂けたらありがたいです。

①アラームがしょっちゅう鳴り うるさい!停止は出来ないものでしょうか?

②発進が急すぎて いつもビックリ!もっとスムーズにならないものでしょうか?

まだ数100メートルくらいしか試乗していません。

バイク屋としての意見を言わせて頂きます。

ちゃんとした整備士が居れば、故障したバイクが直るって訳でも無いんですよ。

修理し慣れた車種のバイクでも故障箇所を判断し切れずに、メーカーに電話して整備相談して故障箇所を突き止め…

なんて事もよくあります。

故障箇所を突き止めてしまえば、後はただ手を動かすだけなんで、そんな難しくは無いんですけどね。

全く構造から何から違う初めて見る電動バイクは、故障箇所を正確に診断できる気がしません。

お医者さんが獣を診察するような物です。

どっちが難しいとかでは無く、やった事の無い仕事で不確定な事が多すぎるんですよ。

つまり、修理する能力自体が一般のバイク店には無いのが現状です。

原付免許で乗れる電動バイクいいですよね。僕も欲しいです。

20万円以下なら折畳み可能な[ブレイズEV]がありますよ!!

スペックは出力0.35kW、航続可能距離30km(運転手55kgの場合)、本体重さ15kg(耐荷重120kg)、充電時間4時間程度なのでi-MiEVのトランクに積んでそこからチョイと出かけるのにはよさそうです。

個人的に強度や電池への不安が残りますが、自宅自転車置き場へのアプローチを考えると従量的に腰への負担が少ないことから候補にはなります。

もしこれを買って旅をするなら…それこそ出川哲朗の充電旅みたいに「やばいよ~電池無くなっちゃう~止まっちゃうよ~」も一興かもしれません。

ただこれも電池の問題があります。出川哲朗の充電旅に使われているヤマハE-vinoで2時間ですが…東芝SCiBを1kWh搭載した電動バイクが出ればJ1772普通充電器から20~30分で充電できるとも考えられます。

1kWhもSCiBを積んでいればインバータからAC100V出力してポータブル電源の代わりになるかもしれませんし、景勝地でIHクッキングとか災害停電の助っ人を果たすとか新たなシーンが生まれてくると思います。要は考え方次第じゃないですか!?

バイク3ない運動で日本のバイク企業を衰退に追い込んだ文部科学省より新たな提案に飛びつきそうな経済産業省に期待したいです。

台湾のGogoroが早く日本に進出して欲しい

最新車種だと航続距離170kmあって、普通のバイクとしても十分実用に耐えると思う

充電ステーションも来れば最高だけど、日本の状況を考えればさすがに高望みか