執行者 様、コメントありがとうございます。詳細は書いてないんですが、多くの自動車の仕様の書き方から言うと、空荷の状態でしょうね。
通常100kmくらい走れば、ラストワンマイルの配送にはかなり役に立つ、と考えているのですが、電気自動車の場合、もともとトルクが非常に高いことと、加速時の損失がガソリン車よりはるかに少ないんです。そのため、重い荷物を載せたとき位の燃費悪化の度合いがガソリン車よりは少なく、恐らく最大積載時でも半分になるってことはないと思います。もちろんもっと航続距離はあったほうがいいですよね。
一日の日中に、いったん営業所に戻ってくるかどうかによっても使われ方が違うように思います。戻るなら、戻っている間に急速充電や普通充電で、さらに距離を延ばすことも可能です。
おっしゃる通り、距離走るところは当面はガソリン車やディーゼルになると思います。そのうち、電池価格が下がり密度が上がって、電気自動車に置き換えられるかもしれません。少なくともテスラは、セミトレーラーではディーゼル同等の積載量が実現できる、と言っています。まだ製品が出ていませんので信じるかどうかは別です!