totton1
(totton)
21
EVsmartにある表記によれば、車種によってはチャデモの可変出力に対応していないため、20kWでしか充電できないとあり、高速道路での急速充電の意味がありません。EV利用を面倒にするチャデモ方式の負の側面ですね。新たに設置した最新式の充電設備でこのようなことでは、EV普及なんて程遠いように思われます。以前EVsmartブログでチャデモ方式への移行が提言されていましたが、テスラもクルマからの給電の話を始めましたし、それが理想的かもしれません。
また、課金は55円/分とのことですが、利用台数に応じて出力が変化するのに、90kWと20kWで4倍以上もエネルギーが違うのに料金は同じというのは極めて不公平。供給されるエネルギーに応じて課金される方式にすべきでしょう。
充電終了後に戻らない車両に対しては、ペナルティとして1分100円課金するくらいでないと、利己的な輩を動かすことはできないのでは。
user341
(順番待ちのリーフ)
22
記事に載ってる充電待ちになったリーフ乗りです!
いつもは読むだけですが、記念にコメントさせてもらいますwww
当日は『新しくなってるし、使って見るか~』と、わざわざ直前の横川SAに寄っていましたが出力が高いのと新しい充電器を使ってみたい欲で、上里SAを目指しました。
到着時、全台埋まっているのには私もさすがに笑いました…w
私もアプリで確認して、No.1 と No.3の車両が終了しているのは気づいており、『6基もあるし、どちらかはしばらくしたら戻ってくるだろう…』とは思っておりました。
しかし、アプリで終了時刻を確認したところ、片方の車両については終了してから1時間近く放置されておりました。(もう片方は10分程度。10分程度の方が早く出たため、充電終了から1時間以上放置しているものと思われます。)
どういうつもりで放置したのかはご本人しか分からないとは思いますが、複数あるが故に『誰かが先に出るから充電出来るだろう…(&そんなにEVやPHEVが来ないだろう)』と考えたのではないか、と思います。
ちなみに今回の件については、稀有なタイミングであったのではないかと思います。
(私が充電終了した時点(15:10頃)では、私以外に1~2台いた程度だった(うろ覚えです…)ので…)
順番待ちのリーフ さま、コメントありがとうございます。
今回の満車が希有なタイミングだった、のかなと、私も感じました。
とはいえ、今後さらにBEVの車種バリエーションが増える中、上里のような複数台設置がさらに広がることを願っています。
またどこかでお会いするチャンスがあれば、今度はお声がけします、ね。m(_ _)m
user59
(電研鑽種ヒラタツ)
24
ニチコン6口充電器を大黒PAで試したことのあるi-MiEV(M)10.5kWhユーザーです。
実際20%から充電してみたら20kW以下でしたよ…300V/50Aとしても15kW(爆!)…いくら東芝SCiB搭載とはいえあんまりですわホンマ(^^;;;
あと充電ポートが多いと時間守らぬ輩が多いとのこと…これはもう充電器側を「コネクターをはずさなければずっと課金する」にせなアカンやないですか!? 55円/分でも10分なら550円やから。
※あったらコワイ、充電時間超過で「月に代わってお仕置きよっ!」としゃべり続ける急速充電器(爆)←こういう恥ずかしい罰ゲーム要素があれば大概の奴は退くから(少女漫画オタクは除く)。
かいこころさん
私もまったく同意見です。PHEVが普通のHEVに対してCO2排出量の点で特別でいられるのは外部電源から供給された電力で走る間なのですから、BEV乗りがゴチャゴチャ言う話ではないんですよね。
user325
(よし)
26
記事の内容(編集部はアリアとID:4を使用)と高速充電なびのスクリーンショット、現地の6台の画像から、マナー違反の車は黒のアウトランダーPHEVと白のテスラですね?
EVsmartアプリのクチコミには車種の特定できる書き込みはNGだったと思いますが、、、。
車種が特定できる、あるいは誤解を与える記事はいかがなものかと。
この書き込みの車種名も掲載時は伏せ字にしていただいて結構です。
よし さま、コメントありがとうございます。
EVsmartアプリの口コミ運用には関わっていないのでアプリチームに確認したところ、充電スポットによっては「トラブル防止の観点から、他の方のお車のお写真の投稿、メーカーや車種に触れての投稿は、気づき次第削除させていただいております」ということのようですね。
EVsmartブログとしましては、筆者の署名記事であり、念のためナンバーは隠すなどの配慮はした上で、事実や筆者の意見を伝えるレポートとして必要な情報を発信していくスタンスです。
EVの車種が増え、新たなEVユーザーが増えるにつれて、現状や課題、マナーなどを「知らない」ケースも増えているように感じます。
充電終了後放置という行為についての問題提起であることをご理解ください。
Pao
(Pao)
28
木野様
マナーの警鐘、ありがとうございます。
最近、ekクロスEVを購入した者です。
先輩EV乗りの方から、急速充電器についてのマナーについては再三言われておりましたので、たかが30分、自分も車を離れず終了後はすぐに移動する様に心がけております。
その先輩曰く、以前充電器を利用しようとして待機を始めたら、先に待機していたアウトランダー方が順番を譲ってくださり感謝の気持ちでいっぱいになったそうです。
P-HEVはEVほど緊急性が少ない為にそういう心遣いが嬉しかったとの事です。
自分のEVは航続距離が短い為に、充電器の即利用は大袈裟に言えば死活問題です。
オーバータイムなどの課金制度がない現状では、そのアウトランダー乗りの方のように、急速充電器の利用マナーを深読みしてお互いに気持ちよく利用させて頂きたいと思う次第です。
user362
(リーフ乗り)
29
複数台設置も大事ですが、それと同じくらい繋ぎっぱなし問題も重要だと思います。
今の世の中、人の善意に任せるなんて絶対無理無理。
繋いでるけど充電していない状態とかの判定が難しいのなら、充電器は充電器でこれまで通り課金しつつ、充電場所には手っ取り早く街中の有料駐車場のような課金でいいと思います。
高速道路はお金で時間を買ってるわけですから、充電に関しても多少のお金よりも時間のロスを最小限にする方向で進めて欲しいと思います。
user371
(さてさて)
30
NGなのは30分経っても放置することでしょ。
そんなことを書くから、車を放置して他人に迷惑をかける人が減らないのです。
仮に車種が特定できても誰も困りません。ナンバーが特定されても、困るとしたら車を放置した車の持ち主です。
ルールだ、人権だ、と言うとしても、他人の権利を侵害する権利はありませんよ。
自分がされたくないことは、他人にしない。車を放置しない。簡単なことです。