eビターラ試乗

ついにeビターラの試乗車が現れたので早速乗ってきました👍 結論から言うと、ナシですね😓 もちろんいい所もたくさんあったんですが、欠点が致命的すぎて😅

良い所 ・後席広い ・最低地上高が高いので目線が高い ・(サクラと比較すると)十分な加速 ・静粛性高い ・路面をしっかり掴んでる感◎ ・テールゲートが軽くて開閉しやすい ・電費良さそう →残量48%エアコンONで残り220km程度の表示

悪いところ ・ワンペダル、ブレーキオートホールドにメモリー機能なし ・音声認識の反応が遅すぎる上に聞き取り精度が悪すぎる →5~10秒読み込んだ後に「もう一度言ってください」と言われることが頻発 ・シートヒーターの物理スイッチなし →音声で操作できるものの、上記理由で使い物にならない ・天井低め ・回生ブレーキを強にしてもe Pedalほどの減速感は出ない ・ディーラーの対応悪い ・発売したくせに納期が全く分かってない組織機能の低さ

他社と比べて〇〇の装備がないみたいな部分もたくさんありますが、それは価格が安いので今回は言いません😅

結局この前展示車で確認したところから不満点は大きく変わってないです😂 とにかく音声認識がゴミ!ここが致命的で買う気が失せました!

ガソリン車にずっと乗っていて初めてのEVという方は、ワンペダル走行にそこまでこだわりないと思うので良いかもしれません。 ただ、EV乗りが乗り換えるものではないなと思いました。

#EV #スズキ

レポートありがとうございます。ワラシも試乗したいですね。お店は相性もあるのでどんな感じか体感したい、、、イブジャさんのYouTubeではそんな感じはしなかったけど果たして?

YouTubeに出ると思うとみんな気合い入れてる可能性は全然ありますよね😅

展示車見に行ったり見積作ってもらいに行ったりで5店舗くらい回ってるんですが、程度の差はあれどどこもイマイチでしたね… とにかく「自分たちもまだ全然わかってないんで…」の一点張りで、公式ページで知れる情報ですら全然頭に入っておらず。 初めてなりに勉強しようという気概も微塵も感じませんでした😮‍💨

何質問しても暖簾に腕押しなので、何のためにディーラーがあるの?と聞きたくなります😂

スズキは自社充電カードがeMP非対応な上に、ディーラーへの充電器設置も遅々として進んでいないですよね😢 トヨタ、インドマネーで資金は潤沢だと思うので頑張って欲しいです

音声認識が使えないのは残念ですね。 音声認識が良ければ安全運転につながると思いますし ドライブをより楽しめると思います。 物理スイッチが少なく、音声認識が弱いのはストレスになりそうですね。

eMP非対応とは知りませんでした! 後発ならではの強み!とか言っていましたが、やっぱり初めての準備不足感は否めないですね…

普通のエアコンやボリューム、ハザード等は普通に物理スイッチあるのですが、なぜかシートヒーターだけないんですよね… 音声認識に関しては、行先も全然聞き取ってくれないので本当に使いたくない代物です笑

音声認識ダメなのは意外でした。AIアシスタント導入というのがニュースになっていた車なので、反応は遅かったとしても何を言ったかの認識は上手いことを期待していたのですが・・・。 https://www.cerence.com/ja/newsroom/press-releases/serensuai-suzukitoxie-ye-batsuterievxiang-kenoche-zai-ashisutantowori-ben-shi-chang-nitedao-ru

こんなニュースがあったんですね!なおのこと残念です… ナビ音声入力も、登録されている場所名を正確に言わないと認識してくれないようで、例えば「USJに行きたい!」と言ってもダメそうでした😓

私的には、今回の日本メーカーのEVはとりあえずラインナップを増やそうの段階かな、と感じてしまいます。

無いものは売れない状態よりは、格段に良くなったとは思いますし。また最近はスズキの充電器も増えていますね。ただ、24時間できそうな位置にあるのに営業中のみとかチグハグなものもいくつもあります。

そのうち24時間にしていく予定にはなっているのかもしれませんが、同時にできないあたりが今の現状を物語っているのかも?

おっしゃる通りと思います。 eビターラを一言で表すなら「電気で走る車」でした笑 それ以上でもそれ以下でもなく、EVとしての面白みはほとんどなかったなぁという印象です。 が、まずEVを出したことに意味があるという感じですよね🤔 充電インフラはEVアンチ勢からも必ず指摘される部分ですし、順次改善されていくと良いですね