近くのディーラーにスズキeビターラの展示車が来てたので先日見に行ったんですが、細かい気遣いが微妙…? ブレーキオートホールドとかイージードライブペダルとか、知ってたけどメモリー機能がないから毎回オンにする必要があるんですよね…
あと見落としてただけかもしれないけど、シートヒーターの物理ボタンが見当たらなかった! 結構走行中もオンオフしたいから、毎回設定画面開くのは絶対嫌なんだけど…
リアシートが前後スライドできて広いのは本当にグッドですが、運転手目線は細かいストレスが溜まるような気がしてます。 やっぱり初めてのEVだとその辺の優先順位が分かってないのかな…
まだ試乗はできていませんが、すでに心が離れつつある😓
あと何より営業マンの質が低すぎる😅
まさかのリーフB5が本命になるかも👀 Gグレードの価格が手に届く範囲だといいが…!
#EV #スズキ #日産
tsuyopon
(つよぽん)
2
c40も物理ボタンが無いですが、運転席と助手席のシートヒーター、ステアリングヒーターは、音声でオンオフ&3段階の暖かさを操作できます。 eビターラも音声で操作できるか試してみてはどうでしょうか。 しかし、音声操作を調べても全然情報が出てこないですね。
!! 音声操作は全然考えてなかったです! ナビの音声検索が全く使い物にならないのは確認しましたが笑 試乗できるタイミングが来たら試してみます🙌 ありがとうございます🙇♂️
TaruG
(タルジー)
4
充電器はかなり前からディーラーにあったようなスズキですが、日本メーカーの考えそうなEV感などYouTubeなどを見てると感じます。「あとなにより」以降がやはり気になりますね。
操作感などは、アップデートの感じはブログで見たのですが、ディーラーなどでのアップデートでどの程度変わるのかは気になるところです。
ただ、アップデートは「ユーザーの負担が増えることを避ける」ためにディーラーに来店する方式にしたとか書かれていますが、ユーザーの負担を減らすためにOTAができるようなものを作ってほしい思ってしまいます💦
あと、冬の電費がってかなり言われていたような気がしますが、どの程度なのかは興味があります。
全然事前勉強してないわ態度は横柄だわで、この人たちから買いたくないな〜と思わせてくるんですよね…
車が良くてもこれじゃあな…
🙄と思ってしまいます アップデート系はほとんど期待できないでしょうね…
トヨタのbZ4Xですら、リコールが出るような部分しかアップデートしないって言ってましたし、OTAもナビのアプデくらいで性能に影響するような部分もなさそうです 電費はどうなんでしょう🤔 一応メーターには満充電で493kmと表示されていて、エアコンONでマイナス10kmでした。
そこだけ見ると優秀ですが、屋内環境ですし40kmくらいしか走ってなかったので計算するにはデータがなさすぎかなと思っています。
冬の電費という意味では全く参考にならずすみません😅
aking
(aking)
6
スズキからもEVが出てきて、盛り上がって来たかと思ったんですが、色々とチグハグな状況のようですね。
国産EVは、まだまだ販売実績もないので営業さんが知識不足なのも否めませんが、国の規制が強すぎる気もします。
とあるメーカーの開発の方に伺ったんですが、EVがワンペダルで完全停止しなくなったのも、AT車にクリープがあって、乗り換えた方が違和感があって事故につながらないように圧力があったとかなかったとか。
日産のソフト開発の方は、「OTAで車の性能や基本機能もアップデートできるんですか?」と聞いたら、「多分やらないです」との回答。「やっぱり国交省がダメって言うんですか?」と追加質問したら、笑って「聞かないでください」でした。
国は国産メーカーの味方なんだか敵なんだか?
そんな規制かかってるんですか!? クリープの違和感をなくすならむしろオートブレーキホールドを消すべきな気がしますが… 私も日産の開発者の方と会話しましたが、OTAで車両性能のアップデートも検討しているとの事でしたよ! 車内でも色々荒れているのかもしれませんね…
aking
(aking)
8
すみません。 日産のOTAの話は、情報が古いかもしれません。 2021年8月にアリアの試作車に試乗した時の、日産のソフト開発担当者さんとの会話です。 時間も経って、海外メーカーはいろいろやっているので、状況が変わっているかもしれません。
TaruG
(タルジー)
9
私の経験談ですが 日本メーカーのディーラーの方かただと「今までのお客さんから聞いたようなEVに関する不安みたいな設問に」にいくつも答えていかねばいけなく、EVを購入すると後悔するかもしれないけど大丈夫ですか?感が強いです💦
e:のディーラーの方はなどは、売れてないアピールしてくるものですから帰りました。
充電器などで海外メーカーのディーラーに寄ってみると、なかなか購入したくなるような接客でした。
冬の電費はYouTubeに期待してみます。 高度差0の往復の電費じゃないとわからないことは多いですが
TaruG
(タルジー)
10
OTAのアップデートで、完全停止の設定をつけてほしいです。完全停止するワンペダルというのは楽なのもありますが
踏み違い事故って、踏むから間違えるわけで、特に発進時などは離すと止まるのなら、起きない事故も多いのではないかなと思います。
そして、走行時の場合はアクセルを離した時には、自動運転などの仕組みと同じで車のセンサーやカメラで衝突の危険際があるとすれ、車で急ブレーキをかけてもらっても良いかなとか思います。
今すぐ変わってほしいとは思いませんが、「アクセル」「ブレーキ」の時代も変わっていくのを阻害してほしくはないですね。
海外メーカーの方がよっぽど接客良いですよね!! 外車の墓場と言われる日本だからこそ、接客のホスピタリティに気をつけてるのかなと思います🤔 それこそeビターラとぶつけようと思ってBYDのドルフィンを見に行きましたが、よっぽど買いたくなる接客でしたね… 中国のイメージを払拭させるべく頑張ってるんだなと応援したくなりました