FCVと1カ月生活記【第2回】東京=岐阜往復レポート

「液化水素の比重は0.07程度ですので、単純計算でLNGの1/7くらいの重量しか運べません」という事は

同じ体積のタンクで運んだ時

LNGの重量1/7も軽いから、運搬エネルギーは少なく済む

しかもLNGの3倍弱の発熱量もある

(だから水素はロケット燃料に利用される)

水素の長所の説明ではないのか?

mirai様、コメントありがとうございます。タンクが軽いのはいいのですが、その分ちょっとしか運べないので運搬効率は良くないんですね。