「液化水素の比重は0.07程度ですので、単純計算でLNGの1/7くらいの重量しか運べません」という事は
同じ体積のタンクで運んだ時
LNGの重量1/7も軽いから、運搬エネルギーは少なく済む
しかもLNGの3倍弱の発熱量もある
(だから水素はロケット燃料に利用される)
水素の長所の説明ではないのか?
「液化水素の比重は0.07程度ですので、単純計算でLNGの1/7くらいの重量しか運べません」という事は
同じ体積のタンクで運んだ時
LNGの重量1/7も軽いから、運搬エネルギーは少なく済む
しかもLNGの3倍弱の発熱量もある
(だから水素はロケット燃料に利用される)
水素の長所の説明ではないのか?
mirai様、コメントありがとうございます。タンクが軽いのはいいのですが、その分ちょっとしか運べないので運搬効率は良くないんですね。