少数派(?)のMINI ACEMANに乗っています。 特に気に入っているのが、ワンペダルでのブレーキフィールです。
通常のブレーキ操作では、停止直前に踏力を緩めないとカクッとした挙動になりがちですが、ワンペダル操作ではアクセルを緩めた瞬間から自然に減速が始まり、そのまま非常にスムーズに停止してくれます。 意識してブレーキを踏み替える必要がなく、減速から停止までが一連の流れとしてつながっている感覚がとても心地よく、かなり気に入っています。
少数派(?)のMINI ACEMANに乗っています。 特に気に入っているのが、ワンペダルでのブレーキフィールです。
通常のブレーキ操作では、停止直前に踏力を緩めないとカクッとした挙動になりがちですが、ワンペダル操作ではアクセルを緩めた瞬間から自然に減速が始まり、そのまま非常にスムーズに停止してくれます。 意識してブレーキを踏み替える必要がなく、減速から停止までが一連の流れとしてつながっている感覚がとても心地よく、かなり気に入っています。
完全停止ワンペダルでは、ゆっくり離していくだけで止まれるのでとても楽ですね。 完全停止しないものは、最後に踏み替えと調節も必要ですし、渋滞や右折待ちなどと、時折動いて止まる時など毎回なのでとても面倒に感じてしまいます。
完全停止ワンペダルのないEVなど、クリープのないコーヒーです。
いやクリープがないワンペダルの方が良いのかな。 などと古いのか紛らわしいのかわからない例えですが。
ワンペダルに慣れると、戻れなくなる気持ちは激しく同感です! ワンペダルで完全停止しないEVを運転させてもらった時に、いい車だったんですが、完全停止しない一点で、「これはないなぁ」と思ってしまいました。(笑
EX30ですが、高速道路以外はワンペダルドライブです OTAでワンペダルモードがON・OFFだけから強・弱・OFFが選べるようになったけど、常に強です 高速道路でSA等に入ると全然止まらなくて「ああー」ってなります