リーフ&bZ4X試乗!

昨日リーフとbZ4Xの試乗に行ってきました🙌

結論から言うとどっちも想像以上に良かったです!

リーフは想像以上に質感が高かったのと、これまでの積み重ねによる順当で大幅なアップデートを感じました😆

bZ4Xは大きいと思っていましたが、思ったより全く怖くなく、狭い道も難なく入っていけました😁

リーフもbZ4Xも、ガラスルーフはやっぱりあった方がいいですね☺️

ただ、リーフはとにかく高い! bZ4Xより小さくて航続距離も短いくせに、オプション付けると120万円も高い😡

bZ4Xは店員の質が悪く… 自分たちの商品のくせに全然理解できていなかったので買う気が失せました😓 あとやっぱりそこまでデカくなくていいかも?という気持ち🤔

まだまだEV選びの道のりは長そうです😢

#EV

「いいね!」 2

トヨタはあまり積極的にEVを売ってこなかったので、営業マンの知識や考え方、EV経験が足りてない気がします。 全くのメカ音痴で、車のことを知らないうちの奥さんですら、「私の方が、EVをよく知ってる」と言うぐらいです。

「いいね!」 2

本当にその通りだと思います‌🥲 今回ディーラーで話してみて、思っていたより店員の質が自分の購買行動に影響するなと感じました…‌😓 自分より知識がない人からは購入したくないな、と 近々父がお世話になっている別のトヨタディーラーにも行ってみるつもりです‌😅

クルマとしてはbZ4X、EVとしてはリーフという感じもします。 そういえばメーカーとしてはEVを売りたいけど、ディーラーとしては売りたくない感じがするところ多いですね汗

メンテナンスコストが低い分、ディーラーとしては旨みが無いという話をよく聞きますよね。

あー!なるほど!タルジーさん言語化流石です👏 bZ4Xは安心感と快適性が高くて、リーフは先進性によるワクワクという感じでした! やはりディーラーは1車種のEVのためにわざわざ労力かけて勉強したくないんですかね…

オイル交換もなければブレーキパッドの消耗も少ないですし、確かに売ったあとでお金を取れる幅が小さいですよね🤔 それがユーザー側のメリットなのですが😅

「いいね!」 1

10年前LEAF買った時はディーラーの営業マンはやはり明らかに知識がなかったのですが、日産は専門的な研修をしている担当を派遣して来て説明してくれました。これは良かったです。

「いいね!」 1

まさにそのとおりだと思います。やはりNISSANが国内ディーラーでは、EVに関しての営業さんの知識がずば抜けています。

それは、営業さん自身もEVに乗っている人が多いからです。

Tの営業さんもHの営業さんも、非常に残念てす。

とても加速が早いですよ!充電スポットがあまりないんですけどね…とか、言う事がガソリン脳です。

アフターの事を考えるなら、NISSANをオススメですね

「いいね!」 1