近所のモールで新型リーフを見て、そのままの勢いで見積もりと詳細を聞いてきました🚗 最初は店員さんとデザインや先進装備の話で和気藹々と盛り上がっていたのですが、自宅充電が無いことを伝えると「あ〜〜、それは…😥」と、気まずい空気になってしまいました笑 今まで現実から目を背けていましたが、家で充電できないEVライフは想像以上にハードです🥶 月1,000km走るなら、充電代はHVのガソリン代の倍近くになります。
急速充電ばかりだと電池の劣化も早まるので、数年後のリセール価格も期待できなくなるというおまけ付きです。
「それでもEVに乗りてえ!!!」という、強い愛がないと、現状の地方インフラではかなり厳しいと感じました。都市部ならあちこちにSCや90kw器があるので話は変わると思いますが。
もし集合住宅にお住まいで検討中の方がいたら、まずは管理組合と粘り強く交渉してコンセントを付けてもらうか、自宅のすぐ隣に急速充電器が奇跡的に設置されることを祈るレベルの覚悟が必要かもしれません🙏
てるみん2000さま 私はBMWの電気自動車に乗ってます。 充電カードは、BMWのモノを契約しております。 自宅には充電コンセントがありますが、BMWのカードでは自宅で充電するより、外で充電する方が安価です。 そのため、80%までは急速充電(¥16.5/分)を使い、100%までは普通充電で運用しています。
しかしながら、平日は仕事で赴任しており、宿舎のアパートには、充電コンセントはありません。 赴任先では、徒歩15分ぐらいのところにBMWのカードが使える普通充電施設があり、散歩がてら利用しています。 今も赴任先での普通充電中です。
現状、BMWの充電カードは、普通充電は無料なので、助かってます。 急速:¥16.5/分 普通:¥0
この充電単価は、BMWのほか、MINI、メルセデスおなじだと思います。
自宅充電できない方は、充電サービス(カード)の優位性で、メーカー選ぶのもアリかと思いますよ。 たぶんリーフの予算で、BMWとMINIのBEVは手が届くかも知れません。
あと、バッテリーの劣化は潔く気にせず使う方が、楽しいですよ。 所詮、クルマは道具です。 劣化して「減る」と思うから、嫌な気分になるのです。 そう考えず『今、100%で走れる距離で運用する』と考えれば、気にならなくなりますよ。 BEVの運用は、仕事似てます。 限られた労力と時間で、任務を遂行しなければならないコトは、いつのもこと。 それが、普通の大人ですよ。
tsuyopon
(つよぽん)
3
evは走行コストが良いけど 同じ車格よりたかくて 補助金入って 10年乗ったとき、リセールが100万円ぐらい安いから走行コストメリット消す って言う感じてず。
そこに家での充電でガソリン入れるより楽と言うところにメリットを感じるか だと思ってます。
ですので、充電環境が充分じゃないとメリットが感じにくいと思います。
ですので、てるみん2000さんの感覚は現時点では正しいと思いますよ。
TaruG
(タルジー)
4
たしかに地方での自宅充電の有無はかなり大きいと思います。 近くに目的地充電でもできれば変わってくるとは思います、最近ちらほら増えているところもありますが、地域差は大きいですね。
バッテリーの劣化はあると思いますが、よく言われるタイヤの減りと同様に、今のEVではそこまで気にするほどではなくなっていると思います。
日本メーカーのEVも種類が増えてきましたので、管理組合への交渉も今後はハードルが低くなってくるかと思います。
とはいえ、今の現時点だけでいうと厳しいのは仕方ないところかと思います💦
aking
(aking)
5
自宅か近所に充電出来る所がないと厳しいでしょうね。 充電費用は分かりませんが、テスラの方は、「充電が早いので、自宅に充電設備がなくても、急速充電だけで、手間としては問題ない」と言っていましたが、CHAdeMOだとダメでしょうね。
ほんとに日々走る距離が50km未満ぐらいならば、家庭用100vコンセント(アース付き)で800wぐらいでゆっくり充電するのも不可能ではないと思います。別に長距離を走る用事がなければ、毎日、フル充電にしなくても走るのに問題ない程度の電池残量があればいいわけですし。ワタシの実家もEV用コンセント200vがないので、帰省したときは実家の近くの道の駅で60〜70%ぐらいまで急速充電して、残りは100vコンセントでゆっくり充電すれば翌朝までには100%満充電です。(車種は軽EVのSAKURAなので元々、バッテリーが小さいのですが)もし、ご参考になれば…
家(駐車場)に充電設備がないユーザーです。 市中の普通充電を活用出来ればあまり辛くない感じです。ゼスプ3の無料普通充電枠をしっかり使ってトータルのコストを下げています。入る電気量と値段のバランス良いので イオンの急速価格爆上げで実は困っている人多そうですが。。。
taka8404
(がみくん)
8
ご判断されたのですね。 価値の判断は人それぞれ、きっと時が解決してくれます。 よろしければ、続き情報交換を宜しくお願いします
kou_uraki
(kou uraki)
9
コンセント有の自宅を売却し、賃貸になりました。 賃貸を選ぶ際にエネチェンジパスポートが使える充電ポイントが近いことを条件にし、充電ポイントまで徒歩1分の賃貸に住んでいます。 結果はまったく不便は有りません。 エネチェンジの普通充電は6kWなので2時間で12kW(バッテリ容量の17.4%)充電出来ます。