今日、下田バーガーを食べに、道の駅 開国下田みなとへ行ったんですが、なくなっていたんです。(涙 無料充電器が! 20kWとは言え、買い物や食事の間に「無料」で充電出来て重宝していたんですが、テラチャージの充電器に置き換えられて、準備中の貼り紙。 少し寂しい気持ちになりました。 #無料充電器
ワタシの地元の飛騨高山でも、最近まで無料の急速充電器が市内のすべての道の駅にあったのですが、現在、順次、FLASH充電器に更新されています。EVユーザーは無料でも、高山市民の税金で電気代払ってもらってたことを思うと、有料化も仕方ないかな?むしろ今までありがとうございました!って感謝の気持ちしかないです。まぁ、高速で非会員制で従量単価のFLASH充電器なので、有料化しても利便性はいままで以上だと思うので、ありがたいですけどね☆
無料充電器は、EV黎明期に設置された低出力の古いものが多いので、充電料金を取ってもらって構いません、新しい高出力のものに置き換えてもらえると、出先での継ぎ足し充電が楽になります。 伊豆半島や静岡の奥大井、紀伊半島などは、高出力のものがないので、置き換えられていくと助かります。
急速の無料充電はどんどん無くなってますね。普通の無料充電はいくつか増えたところもあります。特にジョーシンさん
しかし無料充電がなくなっていくということはEVの普及が進んでいくのが見えてきたという感じもあります。同じ事象を見ていても全然違う理解になる人もいるとは思いますけれど
道の駅の充電器がどんどん更新されて新しくなっていっているのですが、エコQ電やsmart oasisの充電器が減っていっているのが少し悲しいかもしれません。充電カードを持ってなくても使えますし、同じ充電器を使う場合でも認証によりお得な場合が多々ありましたので、それも時代の流れだとは思いますが。
無料充電器は私がEVに乗り始めた2019年ごろは、道の駅にちらほらありましたが今は無くなっています。 あれは補助金ありきの設備だったんでしょうね。そのテラチャージのように課金機に置き換わるか、富士の水ヶ塚駐車場のように仕様変更になった充電器もあります。 個人的には無料充電器は不公平感を生む原因だと思うし、無くなるべきだと思ってました。
