TaruG
(タルジー)
1
道の駅 ソレーネ周南に訪れました。
蛇足から始まってしまいますが・当初の予定では高速道路で移動するはずが、台風で通行止めになっており、もう1つの高速で迂回すると1時間30分しか違わないのにおそよ7000円もかかるので、これはもう下道を夜なべで走り続けようと、そして、どうせなら充電器が道沿いにあれば寄っていこうという感じで立ち寄ったところです。
道の駅に4口の充電スポットがあるところです。が、数が多いだけではありません。ここはe-Mobility Power」の90kWの1機で2口と、
「Power X」の150kWの2口で、
トータル4口の充電器があります。異なる充電プロバイダが同じ道の駅に敷地内にあるという、なかなか珍しい充電スポットになっています。
1つの施設に複数の充電器(複数の支払い方法)があることにより、自分の支払いたいものを選べるという自由度がありがたいですね。e-MPとPowerXということで時間課金と従量課金の双方があり、ユーザーが都合の良い方を選べます。特に軽EVなどではPower Xの従量課金で単価が納得価格なのは嬉しいかと思います。
充電プロバイダー側としても使い勝手やコストが有利なほうがよく使われるようになり、逆に使い勝手が悪かったり高いと不利になるので、改善必須となり、充電プロバイダー間での競争が起きやすいと感じます。
こういうのは高速道路のサービスエリアなどの、利用者がとても多いところではもう実施されていても良いのではないかと思うぐらいです。テラチャージが高速道路に設置されるとは言っても、1つのSA、PAに単一の充電プロバイダです。それは置いておくとしても、利用者が多いところを1つの会社が有利に設置できるような環境はよくないと思われます。
あと、複数の充電プロバイダーで、もう一押し欲しいのは、目的地充電も道の駅にもどんどんおいて欲しいですね。あるにはありますが、そういうところは逆に急速充電の選択肢がないところが多いのが少し残念、「急速充電」と「目的地充電」という意味でも複数を希望したいです。
「エネチェンジ」の充電器があるのが一番嬉しいところではありますが、「設置企業」側のプランが「電気代は設置企業が払う」ような感じでは・・利用するのを少し躊躇ってしまいます。
「罪を憎んで充電器を憎まず」っていう気持ちになっています。
最後に「関門橋」の写真です。
最後に蛇足を・、この写真は帰路で撮った写真ですが、往路は高速道路、帰路は・充電器のあるお風呂が・FLASHがあるところも、エネオスが隣にあるところも2店舗がリニューアル工事で・・入れませんでした汗。
こうなったら最後にあと本州と九州の県境「関門トンネル人道」に観光しようと、近くのお宿でエネチェンジで充電OKをもらえて、県境に歩いて行き海底の下でちゅーちゅーとれいんしてから、充電器のあるお風呂・と言いたかったのですが・ギリギリ間に合わなくて、その辺の銭湯に行きました(笑)
「いいね!」 5
タルジーさんの言われる通り、同じ場所に複数の充電運営会社が参入していると価格競争や利便性向上など、ユーザーにとってはメリットが大きいですよね。特に高速道路の大きなSAなどでは集客力もあるし、複数の運営会社が参入しても共倒れしにくいのでよいと思います。
関門海峡のお写真キレイですねー☆学生時代、山口県にいたので懐かしいですw
「いいね!」 2
hata
(たか@EVsmart Park運営)
3
おっしゃる通りだと思います。とっても気持ちがわかります!
「いいね!」 1
TaruG
(タルジー)
4
今の充電器での充電体験が、テスラに比べて非常に悪いのも、今まで直接競争してなかったのも原因だと思っています。
これからEV普及が早まると、人気充電スポットに集中すると、あっという間に足りない時間帯などが出てくると思いますので、人気スポットからどんどん複数業者体制になっていってほしいかなと感じます。
目的地は福岡でしたが、山口県もいろいろ回れました、良いところですね。
「いいね!」 3
TaruG
(タルジー)
5
車中泊でなくとも、大きくいろんな周辺施設がある道の駅(SAも)には必須だと感じますね。
車中泊を何度かしているのですが、普通充電も急速充電もある丹後半島ぐらいの道の駅は最高ですね。ただ、普通充電が壊れていて、急速充電してから寝ましたが
車中泊で道の駅を利用した時は、結構満車が多くて設置場所は吟味の必要がありそうですが、洗面所の注意書きなどを見るとRVパーク併設って感じが良いのでしょうか。
「いいね!」 2
hata
(たか@EVsmart Park運営)
6
確かに人気のある道の駅は土曜日などは夜でも満車だったりしますよね。普通充電器ができてもガソリン車が停めちゃってるケースは容易に想像できます。RVパークに設置するのはいいアイデアですね!
「いいね!」 2
高速道路のサービスエリアおっしゃる通りですね!
ありがとうございます!とても綺麗ですね!
私も行きたくなりました。
いつもレポートありがとうございます。楽しみにしています。
「いいね!」 1
TaruG
(タルジー)
8
コンビニにRVパークみたいなのも試験的にしているみたいですが、道の駅でも実践して欲しいですね。
有料になってしまうのですが、満車で止めれないということもないと思いますし、コンセントの3kWなら無料で充電とかでもうれしいかも。
TaruG
(タルジー)
9
ちょうどよく船が通り過ぎていくところで雰囲気ありました。
ダブル台風と、ダブルリニューアルで予定が臨機応変すぎる感じになってしまいました(笑)