充電器の認証について......みなさんはどうしている....?

はい…今回は充電器の認証についてですね…

私は日産アリアb9に乗っています。今はZesp3を契約しています。ここ最近zespをシンプルプランにしてトヨタのTEEMOやテラチャージ、エコQ電にしようと思っているんです。メインの充電は家の近くで充電器付きで12時間500円でできる駐車場があるのでそこでしようと思います。でもエコQは場所によってはやすいですし、テラチャージはキャンペーンを良くしているので安く充電できると思うのです。旅行のときはエコQやテラチャージにして普段はコインパーキングにしようとおもうのです。


料金の話です。普段は500円ですので一月2回で1000円と考えましょう。シンプルプランとあわせて2000円です。月2000円ですよ。またzespカードをもっておくことでエネチェンジとか3.3円で安くできるんです。なので持っているんです。

また1回テラチャージをしたら2000+1300で3300円こまめにエコQでやると場所によっては500円。まぁ今よりも安くなるでしょう。(普段は)

みなさんのおすすめはなんですか…?

「いいね!」 1

(私はそもそも自家用車を所有していないためネットの情報+意見ベースであることはご容赦ください。)

まずアリアB9の充電能力は130kWです。なるべく高出力なほうが車のポテンシャルを存分に引き出すことができます。これを前提条件として、「エコQ電」「Terra Charge」「TEEMO」そして個人的なおすすめである「PowerX」、そして「FLASH」について解説して行こうと思います。

ではまず初めに「エコQ電」特徴をご紹介。

・月額は無料、急速・普通ともに充電料金は設置施設による。

・エコQ電カード(発行するとワンタッチ認証が可能、2200円手数料発生。)もしくはクレジット決済を選択できます。。

・130kW以上に対応したエコQ電充電器は「88件」(2026/09/25時点)あります。なお50kW以上に引き下げると1935件に増えます。そしてENEOS Charge Plusと相互利用が開始されました。

・リアルタイムで満空状態確認可能。

・普通充電スタンドあり。

ここで惜しいのが高出力充電器が88件とかなり少ないことです。

続いて「Terra Charge」

・2027/03/31まで割引価格で充電することが可能です。

(キャンペーン終了後は「通常価格」が適用されます。)

・エコQ電と同様、月額は無料です。

・決済は少し複雑。まずゲストモードと会員があり前者であればQR等に対応後者はクレジットのみ。

・ゲストモードについてですが充電時間を選択後、前払い式です。PayPay、d払い、クレジット、au Pay、AEON Pay等様々な決済が可能です。

・130kW以上の充電器の数は「24件」(50kW以上に絞ると870件まで増えます。)

・エコQ電と同様、こちらも普通充電が可能。

続いて3つ目は「TEEMO」。

・月額は無料です。

・トヨタ車ユーザーなら「TEEMO会員」に入ることができますが、そうでない場合(アリアやヒョンデ、BYD等)は「TEEMO Lite会員」となります。

・充電料金はご覧の通り。

・130kW以上に対応した充電器は「188件」(50kW以上に引き下げると475件に増えます。)

・支払いはクレジットのみ。

そして4つ目に紹介するのは個人的に一推しの「PowerX」です。

大きく分けて2つの料金プランがあるのでこちらも表を使って解説させていただきます。

※月額900円と書いてある「PowerX First」ですが年払いした分を毎月当たりで計算するとそうなる、というだけであり本当の月払いの場合は月額1050円となります。

・非会員そしてPowerX First会員の2種類が存在。

・150kW~240kWの高出力に充電に対応。130kW以上に対応した充電器は「104件」あり240kW対応は1件。

・従量制課金で損をしにくい。

・充電時、「系統電力」「再エネ70%」「再エネ100%(RE100)」の3つの電力を選ぶことができ、それぞれ料金がFirst会員で45/50/55円/kWhとなっており非会員で65/70/75円/kWh。

・アプリで決済。クレジットを登録する。それ以外の決済は不可。

・2026年度中に200件を目指している。

そしていよいよ最後にご紹介するのが「FLASH」です。PowerXより更に安さを極めています。

・月額は無料、従量制課金で44円/kWh。会員登録すら不要、QRコード決済やクレジットに対応でとても便利。

・新型充電器「FLASH Mark.7」では最大400kWに対応している。(アリアにはtoo muchですが。)

・130kW以上に対応した充電器は「265件」とPowerXの2倍以上存在。

すっかり長くなってしまいましたが結論を言うとシンプルプランに変更するのは問題ないと考えます。(近くにこれら充電器がどれくらいあるかにもよりますが。)

そして普段はコインパーキングで充電し、他の場所ではこのどれかのサービスを利用することについてですがこちらも全然いい選択肢だと思います。旅行先にどの様な充電器があるかにもよりますがね。とりあえず、FLASHとPowerXを入れておけば困ることは無いのではないでしょうか。ZESP3はシンプルプランでも問題ないでしょう、その2つを入れておけば。(おそらくです・・・。ただの予想なのであまり当てにしないでください。)

私はEVユーザーではない、ただのネットサーフィンが好きな変人ですが・・・。少しでもお役に立てば幸いです。

データソースについて

充電器件数:GoGoEVを参照

決済などについて:GoogleのAIモードに聞き、回答には目をくれず添付されたURLを開き公式サイトで確認。AIの回答は一切参考にしておりません。

本文について:全て人間です。AIの文章は入っておりません。

誤りなどがあればどうかご教示ください。

「いいね!」 1

日産のZESP3なら、私も検討しましたが。安くなる金額の割には、面倒になることが多く、充電のために移動に制限がかかるというイメージというのでしょうか。結局は保持しております。

シンプルプランでも、B9でしたら150kW機が使えれば1分99円でも良いのかなとかは思います、あとはPowerXやFLASHをあれば良いかと思います。

エコQ電は、たいていの安いところは遅いので100kW以上の充電能力のEVには向いてないかも、ただ、近隣で30分で食事などで戻ってこれるならお得です。

私は普通充電だけ車の航続距離以上の旅行をするようにはなりましたし、それで足りない場合FLASHやPowerXでどこでも移動できるという実感はあります。でも「移動するだけなら」という感じで、現時点ではどこでも快適に旅行したいならZESP3のプレミア100がある方が便利。足りなければFLASHを使い、多すぎれば月末に家の電気料金を減らす気持ちで充電カードで充電します(笑)

私も中学生で親が日産アリアに乗っているのですがマニア過ぎてほぼ充電とか僕が決めています!また何かあったらいろいろ教えてください!

「いいね!」 3

なんて、頼もしい息子さんですね!スゴイですね!

うちの息子(小6)は、充電すら手伝ってくれない⋯EVlike2026さんの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたい!(笑)

数年後、免許を取得されたらぜひEVの運転をお楽しみくださいね☆

「いいね!」 1

実は私も中学生です。ずっと大人のふりして背伸びして隠してましたけど実際はただの男子中学生です(笑)ただ、「僕」は幼いなぁと思っててずっと「私」を使っていました。それはともかく、免許を取るまでの間にXiaomi SU7(憧れです。)が日本導入されることを祈りたいです。そして今親はICE車を所有しているので・・・、次の買い替えまでにEVを選択肢に入れてもらえるようひたすら猛プッシュしています。

「いいね!」 3

低年齢化が進んでいるとはびっくりですね :grin:

日本の技術はすごいけど、海外の凄さを素直に受け止め、それを上回る事を楽しんで実現できるような、世の中になっていくと良いなぁって思ってしまいます。

ネットや人から聞いたことだけでなく、いろんな体験をしていってください。海外で自動運転や、純エンジンのマニュアル車もできれば体験してほしいです。そして広い視野を持ってジジイの頭になった大人を説得させていってください(笑)

この世代からEVを分かる人がいればこの先EV購入者が増えるはず!

自分はEVを買いたいです!そのためにたくさん勉強します

「いいね!」 1

ぜひ、皆様のようなお若い方々にもEVを支持して頂ければ、少しずつ日本もEVが普及してくるのかもしれませんね。

ワタシは中学生は低年齢ではないと思いますよ。あと数年後には免許が取れる年齢になるわけで、一旦、ハンドルを握れば若葉マークが付いていても、ドライバーとしては我々と同じ立場です。同じ次世代のモビリティ社会を考える仲間ですよね。

歳を取ると、新しい視点・新しい技術になかなかすぐに馴染めなくなる。かといって、昔のクルマの良さを古臭いとバカにするのも違うと思います。

様々な年齢層の方々がそれぞれの意見を率直に発信できる環境こそが、このコミュニティの良さではないでしょうか?

なんかトピックスの主題から離れたことばかり書いてしまってごめんなさい⋯(笑)

「いいね!」 2