テスラモデルSで長距離:東京〜淡路島(助手席からのライブブログ)

11/13(金)に, テスラモデルS で (ここ東京から) 瀬戸内海の島 淡路島に行ってきます!
朝9時に東京を発ち, 夕方頃に淡路島のホテルに着く予定です。
その道中を, ライブブログ(実況ブログ)として, このページに記述していこうと思います。
どこで休憩した, とか, 充電した, とか, 記録していければなと思います。

テスラモデルSで長距離:東京〜淡路島(助手席からのライブブログ)

start-goal
(地図画像: Google Maps )

とても遠そうですね!
私はこんなに長距離を車で移動するのは初めてなので, とても楽しみです!


この記事を書いている人

この EVsmart ブログは, いつもは テスラオーナーの安川さんが書いているのですが,
『たまには違う人が書いたほうがいいかと』
とのことで,
今回は初めての人が書きます! 私です!

(私は運転できないので, 安川さんの運転するテスラの助手席です。)


どうして東京から淡路島へ?

今週末の 2015/11/14(土),15(日) に 淡路島で開催される『淡路ふれあいフェスティバル』のEVアイランドコーナーに,
我々 EVsmartチーム が出店します!

evisland
(マップpdf: 会場図P2~3 | ふれあいの祭典 淡路ふれあいフェスティバル)

それで,
ブースに設置するディスプレイや,
EVsmart アプリ (無料アプリです!) を インストールしていただいたお客様にお配りする スマホホルダー120個など,
準備がたくさんあるので,
前日の 13日(金) には 現地に到着している必要があります。

なので,
当日ブースに立つ3人で, 安川さんの車 (テスラモデルS) に乗って,
金曜日,
東京から淡路島へ走ります!


立てた予定

安川さんが予定を立てていました!
電気自動車で長距離を移動する時は, 充電計画が大切なんですね!

到着予想 スポット名 充電器出力
9:00 東京都 (首都高入り口)
11:02 静岡県 新東名高速道路 静岡SA 50 kW
12:57 愛知県 伊勢湾岸自動車道 刈谷PA 50 kW
15:45 大阪府 大阪パナソニック末広町SC 120 kW
16:48 兵庫県 淡路

↓ 詳しいもの (安川さんの記事)
『「淡路ふれあいフェスティバル」に出展します!充電計画編』

充電計画:東京から淡路島までの往路
充電計画:東京から淡路島までの往路

この記事を読んだら

> 今回の計画のポイントはテスラ 大阪スーパーチャージャー(大阪SC)を使うことです。
> メインのルートである名神高速道路からは少し離れてしまいますが、充電速度が速いのでここで最後の休憩を取る

と書いてあり, とても重要だということが分かったので, EVsmart アプリでも確認してみました!

IMG_0169-2 IMG_0170-2

直近3つの報告はすべて『使えたよ』だし,
口コミも良さそう(ここから読めます)ですね!
楽しみです!

楽しみ過ぎて前置きが長くなりました!
あくまでこの記事は『当日の』『ライブブログ (実況ブログ)』です!前日にダラダラ書いてはいけませんね。


当日の実況

見出しの目次

  1. 09:05 首都高 入口
  2. 09:22頃 横浜
  3. 09:53 静岡県に!
  4. 10:00 新東名突入
  5. 10:47 静岡SA [充電]
  6. 11:15 静岡SA出発
  7. 11:53 愛知県に!
  8. 12:30 刈谷PA [充電]
  9. 14:02 静岡県に!
  10. 15:15 大阪SC [充電]
  11. 15:30 カフェ
  12. 16:00 大阪SC発つ
  13. 16:30頃 渋滞に捕まる
  14. 16:55 明石海峡大橋!

09:05 首都高 入口

首都高の池尻入り口で集合でした!
わたしは, 着替えなどが入ったキャリーケースを持ってきたのですが,
車のトランクは既に荷物でいっぱい(ブースに使う旗とか)で, どこに入れるのかなあと思っていたら,
なんと車の前(ボンネット?)が ぱかって空いて, そこが空っぽで, その中に入れました!

あそ こは普通は何かエンジンみたいなやつが入っているところですよね!

それで, 首都高に入って, ちょっとしたら『東名高速道路』っていうのに入ったみたいです。

09:22頃 横浜

横浜に入ったみたいです

tesla_display

09:31

環状線との交わり地点を抜けました!

0943

富士山がきれいに見えてきました!

09:50

すごく登っていました!
meter

09:53 静岡県に!

神奈川県を抜けて静岡県に突入しました。(ここから神奈川県っていう標識があった)

10:00 新東名突入

10:47 静岡SA

静岡SA (詳細ページ) に止まりました。

予定では 11:02 に 静岡SA到着だったので, ちょっと予定より早いですね。

急速充電器に繋ぎます!

charging charger

充電器にゾウさんのシールが貼ってありますね!
NCS の マスコット「チャージスルゾウ」です!
チャージスルゾウは可愛いので私はとても好きです!

ゾウさん, EVsmart アプリでも, 今日から表示するようになりました!
たとえば, この静岡SAは, NCSの急速充電器があるので, ピンクのゾウさんアイコンを表示しています。
詳細ページが可愛い!

shizuokaPA

充電器に繋いで, アプリの『充電タイマー』を30分でセットしてから,
3人各々休憩に入りました。

michima

私は, NEXCO中日本オリジナルキャラクター『みちまるくん』(ものすごく可愛い)のファンなので,
いたるところにみちまるくんのポスター(ゆるキャラグランプリに出場してるから投票よろしくねという旨)が貼ってあって感激です!
みちまるくんのパンも発見しました。すごく大きかったので食べてはいないのですが…。

安川さんは休憩しつつ, EVsmart に 写メ付きで 口コミを投稿していました。

新東名高速道路 静岡SA 下り線 | EVsmart

sc

11:15 静岡SA出発

休憩と充電を済ませてから,
静岡SA を 発ちました!

11:53 愛知県に!

静岡県を抜けて愛知県に突入しました。(ここから愛知県っていう, シャチホコの標識があった)

12:30 刈谷PA

伊勢湾岸自動車道 刈谷PA に着きました!

情報通り, 充電器があります!

伊勢湾岸自動車道 刈谷PA

その向こうになんと観覧車も見えました。
イマドキのパーキングエリアには観覧車も用意してあるのでしょうか…すごい

充電器に繋ぎます!

伊勢湾岸自動車道 刈谷PA 伊勢湾岸自動車道 刈谷PA

安川さんは「思ったより出力が少ない…心配」と言っていました。

お昼ご版です!

14:02 静岡県に!

長いトンネルを抜けると, 三重県から滋賀県に。

    14:58 近畿道に突入
    15:04 阪神高速に突入

道が混んでいたので, ゆっくり走ったから,
消費電力が想定より少なく, 残りバッテリーが予定より残っています. (この時点で想定では航続距離残り17.95kmの予定だったんだけど, 実際は140ほど残った)

でも予定通り テスラ大阪スーパーチャージャー(大阪SC)に 寄ります.

goingToOhsakaSc

15:15 大阪SC

高速道路を降りて, 大阪パナソニック テスラ スーパーチャージャー に来ました。

充電器が 4つ 並んでいます。

工事中のようで作業員のお兄さんたちが色々お仕事していた様子だけど, カラーコーンに「テスラ充電器使えます!」の文字。

充電開始です!
chaging

アプリの詳細ページにコメントを書きつつ, 近くのカフェに歩いて向かいます。
ケーキの美味しいカフェらしいです!ワクワク

tesla_top tesla_comment

15:30 カフェ

とても美味しかったです!
チョコレートケーキとロイヤルミルクティーをいただきました!

カフェから出たら, 雨が降り始めていました…

16:00 大阪SC発つ

  1. 16:05 また阪神高速に入る
  2. 16:10 淀川を渡る

16:30頃

凄まじい渋滞に捕まってしまいました…。

殆ど止まっているような状態で, 大きく予定が後ろにズレると思われます。(というか, 今までが予定より早く到着できていたから, 今までの『余裕』ぶんが消化される感じでしょうか)

16:55 明石海峡大橋!

ついに本土から淡路島への橋に突入しました!
明石海峡大橋です!

navi 明石海峡大橋
もう日の入りなのでカーナビが夜モードに。 三車線の立派な橋です

橋を渡り終え, ついに淡路島上陸です!


10 thoughts on “テスラモデルSで長距離:東京〜淡路島(助手席からのライブブログ)”

  1. 無事到着お疲れ様でした。
    淡路島を楽しんで下さい!^_^
    すぐ近くのここのパスタ屋さん美味しいですよ! 淡路島の食材だけで作られてます。
    トゥットピアット (Tutto piatto)
    あいにくの雨ですが、ふれあいフェスティバル寄れたら行きます。

    1. 喜納さま

      記事を読んでいただき、そしてコメントいただき、ありがとうございます!

      はい…、雨が降ってしまって本当に残念だなあと、先ほど夕食を食べながら3人で話していました。(ちなみにホテルのレストランの「淡路定食」という名前のメニューでした。美味しかったです)

      美味しいパスタ屋さん情報ありがとうございます!

      雨が降ってしまって、もし人があまり来なかったらどうしようと心配しつつ、明日はイベントに出展します!
      喜納さまも、寄られましたら、ぜひいらしてください!安川もお待ちしてます

  2. 安川さん ご無沙汰しています。Naniwa-baseの森です。帰りの大阪SCを月曜に通られるのであれば、添付リンクにあるなかむらやが歩いて、五分のところにあります。口コミの通り、その場で食べるもよし、持ち帰っても良しの美味しいコロッケがありますよ(^^)

    1. 森さん、お世話になっております。ご無沙汰しております!
      今回時間がなくて行きはちょっとコーヒーとケーキだけ、帰りは大阪SC通らず、、という感じになりそうです。帰りだと、淡路からは大阪ではSCのハイパワーを生かせないのですよね。だから浜松にSCがあると便利です。
      中村屋、関東ではカレーとパン屋というイメージのお店なのですが、大阪ではコロッケ屋さんなのですね。次回の大阪はここに決めました!

  3. いつもお世話になっております
    帰路の計画や充電履歴はアップされてないようですが
    アップするご予定はありますか?
    気になったもので(^^;

    1. じゃむ様、お世話になっております。ああ!帰りは興味ないかと思って記録してませんでした(汗 淡路島で満充電で出発、土山SAで休憩、浜名湖SAで休憩して浜名湖に泊まり(鰻狙い)、その近くの普通充電器で夜のうちに満充電。翌日は駿河湾沼津SAで休憩してから帰りました。最初は遠くて不便と言われる草津第二PAで充電しようと思っていたのですが、なぜかそこだけ充電中で、さらに2台待ちが出ていました(笑) 土山・浜名湖では待ちはなかったです。
      目的地充電があると便利ですね。

  4. 東京から淡路島、お疲れ様でした。確かに充電計画必要ですね。私も初めてテスラで西宮から伊勢にドライブしました。受電待ちで混みあってたりすると時間通りにいかず、又雨など降ろうものなら充電がたいへんで・・・。なんで充電エリアに屋根が無いのか?
    充電1回30分、待ちの間は、何をして過ごしているんですか?

    1. 日並様、お世話になっております。コメントありがとうございます!
      充電器のところに屋根があるケースはあまりないですが、雪国ですと充電器近辺が駐車スペースでなく、ちゃんと屋根のある小屋のようになっているケースがありますね。米国では屋根なしがやはり一般的ですが、雪国の場合、除雪を考えると簡単に屋根は付けづらいですね。

      充電はご覧の通り1回30分ではなく、必要な分だけしか充電していません。15分のときもあれば、40分のときもあります。15分のときはトイレとストレッチのみです。ランチ時間・夕食時間・買い物等にタイミングを合わせて、そこで長めの充電を持ってきます。今回の淡路島では昼の移動でしたので、刈谷PAで食事しました。30分以上充電するには、いったん充電を開始し、例えば計40分なら充電開始10分経過後にいったん充電器のところまで戻って充電を停止し、充電を再開すれば計40分になります。停めて充電開始→何を食べるか決めて注文→充電を停止して再開→食事する、という感じです。もし移動がもう少し遅い時間なら、大阪SCに停めて、大阪のキタの街中のお店やホテルなどで食事するのがよいでしょうかね。長時間充電できる場所というのは、これから非常に重要になってくると思います。

  5. そういうことだったんですね(^^;
    できればなんですが、今回のようにどこか遠いところに出かける際は
    行きだけではなく帰りも実況してほしかったです(^^)
    お手数おかけしますが、よろしくお願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です