カリフォルニア州で電気自動車の市場シェアがハイブリッド車を超えた

カリフォルニア州新車ディーラー協会(CNCDA)は8月14日、2019年上半期の自動車市場の動向をまとめた「California Auto Outlook Vol.15」を公表しました。レポートによれば、カリフォルニア州では乗用車販売が前年に比べて5.6%減少するなど新車市場が緩やかな減少傾向にある中で、電気自動車の市場シェアは前年の4.7%から5.6%に拡大しました。レポートは、2019年の電気自動車販売台数は10万台に届くだろうと予想しています。

続きを読む


カリフォルニア州で電気自動車の市場シェアがハイブリッド車を超えた

EVOCとニチコンが V2H に関するワークショップを東京と大阪で開催

日本に市販EVが登場して10年になる2019年夏、東京と大阪でV2Hについて学ぶワークショップが開かれました。主催はEVオーナーズクラブ(EVOC)で、協力の大手メーカー・ニチコンと合計60名ほどの参加者との間でV2H先進国らしい活発な意見交換が行われました。V2Hが一般の製品として実用化・販売されているのは世界で日本だけです。

続きを読む


EVOCとニチコンがV2Hに関するワークショップを東京と大阪で開催

ダイムラーとボッシュがレベル4自動運転駐車システムの承認を発表

ダイムラーとボッシュは7月23日、世界で初めて、レベル4の自動運転システムを使った無人のバレットパーキングの運用が行政当局の承認を得られたことを発表しました。これにより、日常的に無人バレットパーキングを稼働できるようになります。

続きを読む


ダイムラーとボッシュがレベル4自動運転駐車システムの承認を発表

ついに純電気自動車「MINI クーパーS E」発売! 日本では?

2019年7月9日、BMW本社が、MINIブランドで初の量産&市販電気自動車(EV)「MINIクーパーS E」を欧州で発売することを発表しました。名称は英国では「MINIエレクトリック」、英国以外での正式名は「MINIクーパーS E」となるようです。さて、日本ではいつごろ発売になるのでしょうか?

続きを読む


ついに純電気自動車「MINI クーパーS E」発売! 日本では?V

「ジャパンEVラリー白馬2019」参加者募集中!

6回目を迎える「ジャパンEVラリー白馬2019」の参加申込受付が始まりました。開催日程は9月14〜15日です。ジャパンEVラリー白馬は長野県白馬村を舞台に2014年から開催されているイベントで、全国からEV&PHEVが集結。今年の集合場所は白馬東急ホテル。村のキャラクターである「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世」にちなんだ、EVチャレンジ! アベレージラリー『村男Ⅲ世カップ』で、ちょっと本格的なアベレージラリーを楽しめます。

続きを読む


「ジャパンEVラリー白馬2019」参加者募集中!

ポルシェ純電気自動車「タイカン」の急速充電は当面250kWに制限と報道

2019年7月12日、英「CAR MAGAZINE」電子版は、欧州で2019年に発売が予定されているポルシェ・タイカンの試乗記を掲載しました。この記事から、タイカンの充電出力が250kWに制限されていることがわかりました。ポルシェはこれまで、タイカンは350kW、800Vの超急速充電器を使えばわずか4分で100kmを走れるだけの電気量を充電できると説明してきました。でもCAR MAGAZINEによれば、発売当初は250kWに抑えられているようで、2021年までに350kW対応になる予定だとしています。

続きを読む


ポルシェ純電気自動車「タイカン」の急速充電は当面250kWに制限と報道

日産販売店で家庭用電力代理販売開始。リーフの電気代が安くなる?

日産自動車は2019年6月18日に、日産リーフのユーザーを対象にした家庭用電力の代理販売を本年度後半より開始すると発表しました。リーフの国内累計販売台数は10万台を突破(2018年4月)。2017年には2世代目が発売、今年1月には大容量62kWhのバッテリーを搭載するe+(イープラス)が追加され、ますますユーザーは増えていくでしょう。今回の「家庭用電力代理販売開始」の発表には、どんな意義があるのでしょうか?

続きを読む


日産販売店で家庭用電力代理販売開始。リーフの電気代が安くなる?

2019夏! マイカー規制の富士スバルラインを電気自動車がパレードラン!

2019年7月20日(土)、山梨県の富士河口湖町を起点とする富士スバルラインで『ゼロエミッション車通行可能!! フェス in FUJI SUBARU LINE』が開催されました。EVsmartブログチームからも安川(テスラモデルX)と、私、寄本(日産リーフ30kWh)が参加。「マイカー規制」が実施されている道を、標高2305mの富士山五合目に向けて、参加した66台の電気自動車(EV)による『パレードラン』などを楽しみました!

続きを読む


2019夏! 富士スバルラインを電気自動車がパレードラン!

トランプ大統領がオバマ時代の燃費基準を凍結へ

米トランプ政権は2019年7月12日、オバマ前政権が決めた温室効果ガス削減が目的である自動車の「燃費基準」を凍結する最終案を公表するようです。トランプ政権の見解では、これによって自動車産業は10億ドル(1077億円)を節約できますが、温室効果ガス排出などの環境への影響は限定的だとしています。

続きを読む


トランプ大統領がオバマ時代の燃費基準を凍結へ

ポルシェ「新型カイエン E ハイブリッドの予約受注を開始」に電動化の潮流を実感

2019年6月7日、ポルシェジャパンは、プラグインハイブリッド車の新型カイエン E ハイブリッドの予約受注を開始したことを発表しました。先代のカイエンEハイブリッドとはシステムを一新。パワーが上がっただけでなく、電池容量を10.8kWhから14.1kWhへと増やし、電気モーターで最長44km(NEDCモード ※EPA基準では推定約37km)を走れます。

続きを読む


ポルシェ「新型カイエンEハイブリッドの予約受注を開始」に電動化の潮流を実感