テスラモデルX納車!

2017年1月20日、とうとうモデルXが納車になりました。モデルSは2年4か月で58000キロ走行。一番初期のモデルなのでオートパイロット機能もなかったのですが、ほとんど大きなトラブルもなく下取りを迎えられました。

納車会場はスーパーチャージャーのあるパレスホテル東京。19階に連れていかれそこでいろいろと最終の説明。モデルSからの乗り換えですからほぼ雑談でしたが、一応ファルコンウィングドアを途中で止める方法やちょっとずつ上下に動かす方法をお聞きして、地下二階の駐車場に向かいました。

Point Blur_Jan202017_155038モデルX納車会場!ずらりと、まではいきませんが何台も納車待ちのモデルXが並んでます。すでにスタッドレスタイヤを履いてる車も。20日午前10時が日本で最初の納車なので、ここにある車がまさに最初に日本で走り出すモデルXとなります。

DSC_2612これで車高は「最低」の設定。スタンスが低く20インチホイールが大きめに見えます。いえ大きいのですが、なんとこの上に22インチも用意されていて、後ろの方には22インチを履いた車もありました。テスラの場合、ホイールも空力を最大限に活かしたホイールになっていて、20インチから22インチにアップすると、電費はなんと!15%も悪化してしまうそうです。長距離走行も多いので、ここは20インチを選択しました。

DSC_2613インスツルメントコンソール。テスラはインスツルメントパネル(インパネ)と言わず、なぜかコンソール(略称IC)と呼ぶみたいです。航続距離は418km、これでバッテリーが何%くらいなのか分かりませんが(爆)、多分90%以上は充電されてる気がします。オドメーターは29kmでした。

今後、しばらく走行してからレビューを掲載する予定です。


「テスラモデルX納車!」への13件のフィードバック

  1. 自分もモデルXの納車待ちです。
    先日、マイテスラに請求書がアップされていて車輌登録日の5日前迄に支払う様に記載されていましたが、請求書の発行から納車迄はどれ位の日数がかかりましたでしょうか?お判りでしたら教えてください。

    1. P100D様、コメントありがとうございます。
      調べてみましたが、私の場合、最終請求書というのが2017年の1月10日付け、納車は1月20日でした。もしDS(デリバリーエクスペリエンススペシャリストと呼ばれています)の方がアサインされているようでしたら、My Tesla画面の中にその方のメールアドレスがありますから、その方にメールするのが一番正確に納期を知る方法だと思います。通常テスラは1Q,2Q,3Q,4Qという流れで生産をしており、カリフォルニアから見て遠方ほど各クォーターの最初に生産する傾向にあります。例えば私の1月納車の車は11月生産ですが、これはAP2のために遅れてしまったと想定され、通常は10月生産分です。次は1月生産、その次は4月生産となり、通常納車はそのクォーター内。1月生産車なら3月末までには納車になるというのがパターンかと思います。

  2. ご返信有難うございました。
    最終請求書の日付から10日で納車なんですね。
    私の友人も同じ位で納車されてました。
    その友人よりも私の方が、オーダーから各書類の返送も早かったのですが、私の納車は来月半ばになるみたいです。
    オーダー順に納車されると聞いてたのですが、そうでも無いみたいですね。
    納車の期日は担当営業から聞いたのですが、アサインされたDSに聞いた方がより確実な情報が得られそうなので確認してみます。

    追伸
    モデルXの電費レポート楽しみに待ってます。

    1. P100D様、なるほど。ご友人と違うとちょっと心配になりますね。オーダー順じゃないと思います。P100Dなどの上級グレードから優先、そしてサービスセンターに近い方がより優先と聞いたことがあります。案外急に来ますから車庫の準備等されていたほうがいいかも!?
      電費ですね~モデルSに乗られていれば、そこから一般道で20%、高速で10%くらい悪いと思っておけばよいのではないかと思います。まだそんなに走っていませんが、、そのうち長距離のレポートを出したいと思います。

  3. もう納車ですか?いいですね!
    本日、DSから請求書と、ローン支払いプランがメールできました。(最初の予約から3年と少し)納車は2月6日以降とのことで9日にしてもらいました。大阪での納車となりますが、東京とは二週間以上差があるんですね。今年に入ってからもスタッドレスタイヤの用意が出来てないとのことで、ホイールのみ購入で、タイヤ(BS)とTPMS(セカイモンにて)はこちらで用意することになりました。カーポート置きのためボディーカバーを購入しましたが、ジャガーレストアラーズクラブでモデルX用が手に入りました。(フィテイングはまだ判りませんが…) 2月9日が楽しみです。

    1. トヨダ様、お世話になっております。
      予約、3年超なんですね!それは凄いです。スタッドレスタイヤはテスラで買うとピレリのスコーピオンウィンターというタイヤになるそうなのですが、あまり日本では一般的なタイヤではなさそうなのと、欧州系のウィンタータイヤはほぼちゃんと除雪されている高速道路用という印象があるので、私もブリジストンのブリザックDM-V2にしました。19インチです。まだ装着してませんが(笑)ちなみにTPMSはテスラから純正で買ってもそれほど高くないですよ。私もタイヤ交換ごとにTPMSを交換していますが、よく注文するのを忘れて、前のホイールから移植してもらったりもしています。

  4. ヤスカワ様、お世話になります。
    え!TPMSテスラで購入出来るんですか?
    こちら(彦根)では、スタッドレス必須なのですが、納車までに用意できないと言われました。(テスラジャパンではタイヤは、フィンランドのノキアンタイヤ(BS系)だそうです。)で、仕方なくこちらで手配することになりましたが、ホイールのマッチングかわからなかったのでホイールのみテスラで購入となりました。

    1. トヨダ様、お世話になっております。はい、私はホイールいくつか持ってますが(爆、TPMSはテスラから買っています。私は夏ホイールはヘリックスにしたのですが、冬は19インチのサイクロンにしました。これなら265/50/19なのでブリザックが使えました。19だとタイヤ代もまだ安いですしね。

  5. Hiroshi, grats on the car! It looks great. I have yet to drive one, but it must be fun sitting up higher. I don’t want to think about parking one. 😱 After you settle down with it, please tell us about at TMC.com. Enjoy!

    I’ve driven my MS to Sapporo. 🚗💨

    1. Jay, thanks for the message! Yes it sits higher, and drives almost like the S. Coming from RWD Model S (Classic), it is surrealistic not to have any tire squeals at all!

      You went to Sapporo from Kyushu? That sounds fantastic. One day I would like to visit there with my X (of course I need two more superchargers in between)!

  6. 初めまして、皆さんの会話を聞いて参考にしています。 私がXを注文したのは、去年の11月です。MY TESLAからログインして見ましたが 最終請求書は、2月2日で、完了済み5/1で、お客様のお車の生産が完了し、ファクトリーから出荷されました。お車に関する詳しい情報をご確認ください。とコメントしてあります。デリバリチームに聞いても船に乗ったのかも判らないみたいです。予定としては3月末から、4月中旬とだけしかわからないみたいです。Xには日本についてから、左サイドカメラを装着して納車となるみたいで、横浜に来てから、1週間かかるみたいです。  又、最終請求書が出た日と同時期に、ウォールコネクター(48A)が来たので、知り合いの電気工事で付けてもらいました。
    余談ですが、電気メーターから200Vを引いて隣に専用ブレーカー(60A)とボックスを付けて、駐車場まで、15mの配線、屋根の柱にコネクターを設置してもらい、7万5千円でした。TESLAに頼むよりも安く(半値)できました。
    今後、社外スポイラーとアルミホィールをアメリカから輸入しようと考えています。
    今後も情報があればよろしくお願いいたします。

    1. HIRO.H様、モデルXを注文されたとのこと、また納車は3月から4月中旬なんですね!おめでとうございます。
      はい、モデルXは日本ではSUVになり、サイドアンダーミラーの対象になりますので、法律に準拠するためには何らかの方法で左前方の視界を確保しないといけません。個人的にはバックミラー内にGentexでやってほしかったですが(笑)、左サイドミラー下部にカメラ、ステアリング右側にモニターを装着して対応することになっています。私はSUVに乗るのが初めてなので結構最初はおっかなびっくりでしたが、案外このモニターが役に立つことには驚いています。タイヤと路側が接触する部分がちょうどはっきり見えますので、うまく寄せることができるのですね。
      このブログでもちょっとずつ電気自動車の情報に加えてモデルXの情報も発信していきたいと思いますので、ぜひご覧いただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です