日本国内の電気自動車急速充電器の数が5000か所を超えました!

本日EVsmartアプリの登録充電スポット数がトータルで10,000か所を超え、急速充電スポット数も5,000か所を超えました。

日本国内のガソリンスタンドは約3万か所と言われており、まだまだ数では追いついていませんが、すでに電気自動車で行けないところはかなり少なくなってきました。「使えたよ」「使えなかった」報告数も14,000件を超えています。
経済産業省による高速道路料金補助のニュースや、大手物流サービス企業が配送車両に電気自動車やプラグインハイブリッド車を採用のニュースは増えてきています。

いつものエリアでも旅先でも、電気自動車の充電スポット情報はおまかせ!
2014年9月9日にサービス開始してから半年。EVsmartの情報もますます充実させていきます。

EVsmartチーム一同


「日本国内の電気自動車急速充電器の数が5000か所を超えました!」への6件のフィードバック

  1. 今 BEV,PHEVユーザーは 手持ちの各充電カードで 
    どこの充電スポットへ行こうか考えるので 出来れば急速充電マークを 
    ゼロエミッションならブルー、三菱サポートなら赤、NCSパオパオカードなら
    黄色とか それぞれ 色を別けて表示をしてもらえると 
    うれしいのですが 如何でしょうか?
    ☆ゼロエミッションも三菱充電サポートも NCSを網羅しているのですが どちらも自社販売店では 都度料金が高くなるので そこだけは色を変更して欲しいのです。
    もちろん EVSSもマークの色を変えて頂きたいと思います。

    1. スージーパパ様、お世話になっております。
      機能のご提案、ありがとうございます。準備ができ次第、リリースしていきたいと思います。
      現時点でまだそのような機能がない理由として、充電カードに関する情報はまだ全部出切っておらず、どのスポットでどのカードだとどの料金になるか、というのが完全には明示できない状況です。例えば三菱様のカードで日産様のディーラーで充電するときの料金は?これらはまだ発表されていないと思います。またNCS加盟スポットでのゲスト料金は決まっていますが、自動車ディーラー様におけるゲスト料金などは決まっていません。弊社では各社から情報を収集し、最もユーザー様に分かりやすい表示になるよう、準備を進めております。
      料金とは別に、日産販売店と三菱販売店はアイコンで分かるようにするのは検討させていただきますね。

  2. 日産販売店と三菱販売店をマーク表記をして頂けると助かります。 
    観光客や商業施設で客寄せの為の 無料急速充電器には肯定的なのですが
    今までのような 試験運用継続の市役所等の無料急速充電器は 
    またぞろ BEVとPHEVの優先順番の争いに為るので 反対なのですが
    うちの倶楽部でも 無料充電を探す方も居るので 
    ある意味 要望が有るので 無料充電器のマーク表示も良いかも知れません

    1. スージーパパ様、再度コメントありがとうございます。なるほど、了解いたしました。
      次回のリリースはちょっと別の機能を予定しているのですが、それ以降のリリースでぜひ検討させていただきます。

  3. 明後日からは 三菱自動車でOEMのEVsmartの アプリが使える様に アナウンスされていますね。 日本アウトランダー倶楽部でも 地元の充電スポットを使って 遠方からいらっしゃる BEVやPHEVの方に 充電スポットが判り易いコメントや 写真 地元ならではの観光地紹介、おいしいお店などを展開していますので よろしくお願いします。 今日のお願いなのですが アプリ使用中 自車位置が表示されているのですが 色がブルーで 国道表示の色と同じで 運転中は判別しずらいので 赤とかの色に変更できませんでしょうか?  又 充電スポットが 国道などですと中央分離帯も有り 上り車線に有るのか 下り車線に有るのか判るようになると 有り難いです。

    1. スージーパパ様、お世話になっております。ご連絡および、倶楽部におかれましても口コミにご協力いただいておりまして、本当にありがとうございます。
      まず自社位置表示ですが、これはGoogleマップやAppleマップで標準になっており、変更できるかどうかも含めて検討させていただきます。確かにズームインすると病院や郵便局が赤表示ですが、ズームアウトすると赤表示は他になく、青の国道マークのみが目立つ感じになりますね。
      充電スポットの上り線下り線判別ですが、これは、現時点では、アイコンの位置は正しく上り線か下り線か、建物の前なのか後ろなのかも含めて、分かる範囲で正確に記載させていただいています。ですので、大変お手数ですが近辺まで行きましたら、ズームしていただけますと正確に位置が分かります。アイコンの位置がずれている場合は、大変お手数ですが、充電器の目の前でGPSをロックし、そこでアプリのスポット詳細画面から修正報告をいただけますと、弊社にて確認後修正させていただきます。
      それともアイコンの位置ではなく、スポット名での区別ということでしょうか?
      また、こちらに書き込んでいただいても構いませんが、もし差し支えなければ supportあっとevsmart.net にメールいただいても構いません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です