アンケート実施中! EV充電器の美しい未来を目指す気鋭のベンチャー企業に「あなたの声」を届けよう【第2回】

景観に溶け込むデザインの電気自動車用充電器・充電スポット予約システムの開発を手掛け目的地充電インフラ拡大を目指す『プラゴ』が、昨年に続きユーザーの声を集めるアンケートを実施します。よりよいEV社会実現のために、ご協力ください。

アンケート実施中! EV充電器の美しい未来を目指す気鋭のベンチャー企業に「あなたの声」を届けよう第2回目

PLUGO×EVsmart 第2回EVユーザーアンケート調査を実施

脱炭素社会へ向けた政府の方針が発表される中、EVの普及が重要視されています。一方で、国内の普通充電器拡充はなかなか進まず、現在の日本における充電環境に対するEVユーザの不安・不満は明らかです。本調査では、EVユーザーが持つ現状への課題を浮き彫りにしながら、どのように充電環境が整備されるべきかを考え、議論のきっかけになることを目的とします。

EVsmartブログでも、さまざまな記事で再三提言しているように、日本のEV普及にとって大きな課題が充電インフラの拡充です。当面とくに、以下の課題解決が急務です。

①高速道路SAPAへの高出力器複数台設置。
②宿泊施設レジャー施設などへの目的地充電設備設置の拡大。
③集合住宅や月極駐車場への充電設備設置拡大

私自身のEV運用経験では自宅充電設備がある環境なので、外で急速充電をする機会はそれほど多くありません。普段の生活では「②宿泊施設レジャー施設などへの目的地充電設備設置の拡大」が充実して欲しい気持ちが強く、ショッピングやレジャー中での「ながら充電」をどこでも実現できたらと感じています。 

EVユーザー皆さんは電気自動車ライフにどんな悩みを抱いていますか? ぜひアンケートのご協力お願いします! 『株式会社プラゴ(PLUGO)』と『EVsmart』が協力して実施する第2回目アンケート調査になります。

【アンケートはこちら】
電気自動車ユーザー向けアンケート調査
※ Googleフォームによるアンケート。10分ほどで回答できる内容。1回限り。

プラゴは2018年設立のベンチャー企業です。デザインとして美しくない電気自動車用充電器が「環境のノイズ」として乱立していきそうな現状を危惧して、さまざまな空間と調和するデザイン性を身にまとい、アプリを通じて予約ができたり簡単に認証課金ができるといった「おもてなし」をコンセプトにした次世代の普通充電設備を開発、普及を目指した取り組みを進めています。

『EVsmartブログ』では、代表取締役の大川直樹氏と、チーフ・デザイン・オフィサーである山崎晴太郎氏の思いをインタビューした記事も紹介したことがあります。また、今年前半には電気自動車オーナーを集めてのグループインタビューを実施しました。

【関連記事】
予約可能な電気自動車用普通充電器『PLUGO BAR』の真価を探る!(2020年9月11日)
EVユーザーの本音を聞きたい! グループインタビュー PART.1〜EVライフは幸せか?(2022年5月9日)
EVユーザーの本音を聞きたい! PART.2〜目的地充電は予約したい、よね?(2022年5月17日)

予約充電はどこでできる?

実際に予約可能な充電スポットがあります。都内だと世田谷にある「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」の駐車場に普通充電器2つ、急速充電器1つが設置されていました。施設駐車場の入り口が複数ありますが、北側にある税務署前からP3へ入らないと充電器がある区画へたどり着かないのでお気を付けください。

『My PLUGO』アプリを入れて体験充電をしようと思ったのですが……。代車中でテスラ規格→J1772のアダプターが見当たらず充電できませんでした。アプリ上では満空情報の確認ができ、一度クレジットカード登録を済ませていれば支払いもスムーズに行えそうです。また、予約すると駐車場中央の黄色い機械が他の車が停めれない様に上がってブロックされるようです。充電体験は次回へお預けとします。

アンケート設問の多くは簡単な選択式で、数分で回答できる内容です。「電気自動車の充電サービスについての不満やエピソード」とか「電気自動車の充電サービスについて、こうなってほしいといった考えやリクエスト」など、記述式でユーザーならではの思いを伝えられる項目もあります。

アンケートに回答いただいた方から抽選で150名には、Amazonギフト券500円分プレゼントの特典も。回答の締切は8月末まで予定です。EVユーザーのみなさまの声、お待ちしています!

(文/石井 光春)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


この記事の著者


					石井 光春

石井 光春

10年落ちドイツ車を所有しつつレンタカーで様々な車を楽しんでいました。 初期日産リーフに乗ってから電気自動車に興味を持ち、AnycaでテスラモデルSP100Dを借りてテスラ購入へ。過走行気味な2台(モデルS &モデル3)の点検様子などもお伝えできればと思います。 続々と発売される新しい電気自動車に乗ってみたい今日この頃ですが、欲しい車はAudi TTRSです。

執筆した記事