62カ所のEV用急速充電スポットを無償開放
日本国内の電気自動車用充電インフラ拡充を担う株式会社 e-Mobility Power(以下、eMP)が、令和6年能登半島地震の被災者や支援に向かうEV・PHEVユーザーやV2H利用者のために、石川県内の急速充電スポット12カ所の無償開放を伝える記事で、石川県以外の地域への拡大に向けた調整を進めていることに触れました。
その翌日となる1月5日、無償開放を行う急速充電スポットを、災害救助法の適用地域全域の計62箇所へ拡大することを発表しました。
無償開放されている急速充電器の利用方法などは、こちらの記事をご参照ください。また、eMPからも利用方法に関するリリース(PDFファイル)が発信されています。
無償開放となる62カ所の充電スポットについて、リストを作成しました。スポット名はEVsmartの個別情報ページへ、住所はGoogleマップへのリンクを設定しています。スムーズに移動できるようお役立ていただければ幸いです。
冒頭写真は富山県の氷見漁港が誇る寒ブリです。漁港も被害を受けたようですが、1月5日には1日遅れで初競りが開かれたというニュースがありました。とはいえ、随分前に寒ブリの取材でお世話になった港に近い永芳閣という宿も、地震被害で臨時休館しているとのこと。1日も早い復旧をお祈りします。
北陸の街が、元通りの活気を取り戻す日が訪れますように。
文/寄本 好則