足柄SAのEVオーナー優遇サービス「FULL-CHARGE SALON」でモミモミ体験

EV放浪記2.0【005】衝動買いした愛車のHonda eで電気自動車関連の話題をレポートする連載第5回。日産によるEVオーナー優遇サービス「GREEN PASS」の第3弾、充電中のリラクゼーション「FULL-CHARGE SALON」を体験してきた。ホンダユーザーなので少し気が引けていたのだが、歓待してもらいました。ありがとうございます!

足柄SAのEVオーナー優遇サービス「FULL-CHARGE SALON」でモミモミ体験

EVオーナーとしてリラクゼーションを体験!

イベントの趣旨やらコラボしているヘッドスパ「悟空のきもち」のことについては、プレス向け発表会&内覧会の様子を「EVオーナー優遇イベント『GREEN PASS』第3弾は日本一予約が難しいヘッドスパ」という記事で紹介したので、詳しくはそちらを見ていただくとして、今回は実際に受けてみた体験談を。

イベント会場は東名高速の足柄SA(上り)。愛知へ取材に行く途中に立ち寄ったので、少し回り道。一回通り過ぎて御殿場ICで降りてUターン。マッサージを受けたあとは、足柄SAのETC出口から出て下り線に乗り直して再び名古屋方面へ。アホじゃないのか…と思われるかもしれない。否定はしませんが、ちょっとぐらい時間とコストをかけてもきっと損はない、はず。

東名を一度下りて乗り直してまた乗り直し…

内覧会で気になっていながら質問を忘れていたことがふたつ。まずはお客さんがEVユーザーだとどうやって確認するのか。足柄SAのEV用急速充電器は、入り口から小型車駐車スペースを左奥へ進んだところに設置されている。そして「FULL-CHARGE SALON」は、SA中央部のレストラン・フードコート前にある。

どうしたって充電器はサロンから見えない。車のキーは似たり寄ったり。まさか車検証? どうするの? しかし、Honda eを充電器につないで、車を離れたとたんに、日産のシャツを着たスタッフが「こんにちは」と声をかけてくれた。「こういうサービスをやっているんですが、いかがですか?」

見せてくれた案内カードには、「ドライバー専用リラクゼーション」「充電されているオーナーが対象となります」などと記されている。ひとつ疑問が解消。スタッフがいて、EV充電中の人に一人一人声をかけてくれるわけだ。

もちろん受けさせてください。というか、そのために来ました。お願いします。スタッフの男性は「これから向かいます。Honda eのオーナーさんです」などとレシーバーで通信しつつ、サロンへ案内してくれた。

マッサージは2人施術もOK

受付で施術同意書にサイン。「怪我をしていたり痛いところがあったりしたら、必ず伝えてくださいね」とのこと。記入が終わると、マッサージ後にもらえるドリンクを2種類のどちらにするか聞かれる。花の香りがする「オーガニックローズのフラワリージュース」をお願いした。

靴を脱いで中へ。セラピストの女性3人が出迎えてくれた。最初に気づいたのは、内覧会の時にはなかった仕切り。空間が二分されている。マッサージ用チェアも2つになっていた。つまり2人が施術を受けられるということだ。

残っていたもうひとつの疑問が「受けたい人が2人いたらどうするか」だった。足柄SA上り線には急速充電器が2台ある。充電が重なったら、マッサージを受けたくても充電が終わっちゃうのでは……。EVsmartブログの編集長からも「先着順?」と聞かれていた。その疑問もこれで氷解。

20分間のリラクゼーションは3人がかりなのだが、最初から最後まで担当するのは頭部をメインに担当する1人だけ。少し時間をずらしつつ、肩や腰、足などを交代してやることで、2人に施術できるそうだ。今回は充電しているのが私1人だったので、みなさんがフルタイムでついてくれた。

いよいよモミモミタイム。最初は頭から。「悟空のきもち」が売り物にしているのは「絶頂睡眠」で、施術10分で多くの人が眠りに落ちるというウワサ。じつは早起きしたせいで、東京からここに来るまでの間に、すでに眠気に襲われていた。内覧会では「眠気を残さずに調子を上げる」と説明されていたが、なんなら寝落ちしてもいいと思っていたぐらい。

顔にタオルをかけてくれるので、自然に目をつぶる。なんだかいい匂いが漂っている。頭頂部から側頭部、耳の後ろ、ゴリゴリされる感じではなく、柔らかくモミモミ。これは落ちるかもと思ったが……不思議と眠くならない。あとで聞いたところでは、刺激しているツボは「絶頂睡眠」と変わらないそうだ。押し方やタイミングなどによって効果が違うということだろう。

そのうちに、肩がぐっとチェアに押し付けられた。あ、手が増えた。腕や肩甲骨などをモミモミされる。頭を押されるタイミングとシンクロしていて、気持ちよさがブワッと広がる。と思っていたら、今度は足もモミモミ。さらに広がる快感ゾーン。揉んでいる手は6本のはずだが、体感的にはもっとたくさんあるみたい。千手観音みたいな。あぁ~、と声が漏れるぐらい気持ちよくほぐれていく。

これが無料って、ありがたい限り。でも考えてみると、3人がかりでしてもらうのって、贅沢すぎないか。王様気分でリラックスできるほど図太くないので、なんだか恐縮してきた。しかも日産ユーザーでもないし。黙ってモミモミ三昧というのが落ち着かなくて、ついついあれこれ聞いてしまう。

「3人でやるのが楽しい」そうです

モミモミしてくれた玉城さん、篠原さん、西さん(左から)

担当してくれたセラピストは、玉城ゆみさん、篠原由佳さん、西加奈子さんの3人。普段は東京の原宿神宮店と銀座店で働いているそうだ。このイベントのために開発された「ドライバー専用リラクゼーションメニュー」をマスターする必要があった。

「2ヶ月ぐらいかけて練習しました。仕事の合間に3人で集まったりして。普段は1人でお客様を担当するので、3人でやるのってすごく楽しいんです」

なるほどそういうものですか。「足や腰をぐっと引っ張ったりするのはやったことがなかった」「普段はボディを触らないし、新鮮」「1人じゃできないほぐし方ができる」……。沈黙に耐えられないオジサンに、いろいろしゃべってくれてありがとう。イベントとはいえ、お客さんと向き合う気持ちは変わらないそうだ。「みなさんに喜んでもらえて、笑顔になってもらえるとうれしいです」。2日連続で来た人もいるというのも納得。

もう一回書いておくけど、無料ですよ。心からお礼を言ってサロンを後にする。フラワリージュースをごくごくしながら思ったのは「終わるのはもったいない」。充電時間をこんなに充実させてくれるサービスって、ほかになかなか考えつかない。2ヶ月も練習したセラピストの皆さんの技術、このまま使わなくなっちゃうのももったいないし。有料でいいので常設化してほしいなぁ。あんまり高いと手が出ないけど。そこそこの値段で、ぜひ。

足柄SAでの開催期間は8月3日まで。新名神高速の宝塚北SA(上下集約)でも8月24日から9月6日まで実施される予定。「悟空のきもち」は関西発祥だし、後半の方が人気が出るかも。EVユーザーのみなさん、ぜひ体験してください。超オススメです。

Honda e(2023/7/29現在)
総走行距離4万1286km
平均電費8.9km/kWh

取材・文/篠原知存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


この記事の著者


					篠原 知存

篠原 知存

関西出身。ローカル夕刊紙、全国紙の記者を経て、令和元年からフリーに。EV歴/Honda e(2021.4〜)。電動バイク歴/SUPER SOCO TS STREET HUNTER(2022.3〜12)、Honda EM1 e:(2023.9〜)。

執筆した記事