最新EVにジャーナリスト解説付き試乗も【参加無料】第29回日本EVフェスティバル

11月25日(土)、第29回日本EVフェスティバルがお台場・東京国際交流館で開催されます。日産アリアやVW ID.4など最新のEV試乗会は助手席にジャーナリストが同乗し、運転のコツや車について解説してくれる「eドライブレッスン」付き。EVを知り、EV普及について考える機会となるイベントです。

最新EVにジャーナリスト解説付き試乗も【参加無料】第29回日本EVフェスティバル

試乗も無料。EV普及について考えましょう

「第29回日本EVフェスティバル」(主催/一般社団法人 日本EVクラブ)が、2023年11月25日(土)、東京・お台場の東京国際交流館で開催されます。

日本EVフェスティバルが初めて開催されたのは1995年のこと。前年の1994年に代表理事である自動車評論家、舘内端氏の呼びかけでEV普及に取り組む市民団体として日本EVクラブが発足。エンジン車をEVにコンバートする「EV手作り教室」を開催し、会員のみなさんが手作りしたEVを思う存分走らせるお祭りとして開催したのが始まりでした。

今年もいろんな手作り改造EVが展示されます。

その後、筑波サーキットなどを会場として回を重ねてきましたが、市販EVの車種が増えてくるなどの状況を受けて2020年から東京に会場を移し、多くの方がEVの魅力を体感し、EV普及について考える機会となるイベントとなっています。

開催概要

第29回日本EVフェスティバル

【日時】
2023年11月25日(土)10:00~16:00

【会場】
東京国際交流館 プラザ平成 (お台場)・シンボルプロムナード公園
東京都江東区青海2-2-1
アクセス

【後援】(予定)
環境省、国土交通省、経済産業省、東京都

【主催】
一般社団法人日本EVクラブ

【協賛】
ダイハツ工業株式会社
ニチコン株式会社
日産自動車株式会社
一般社団法人 日本自動車連盟
株式会社パワーエックス
ビー・エム・ダブリュー株式会社
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社
三菱自動車工業株式会社

【協力】
本田技研工業株式会社

無料の試乗会は先着順

参加費無料の「最新EV&PHEV試乗会」は先着順で当日受付。受付時間は午前が10時〜、午後が12時30分〜となります。

もちろんご自身が運転しての試乗が可能で、助手席(同乗のご家族のご希望で臨機応変に)にはEVsmartブログにも寄稿いただいている片岡英明さん、御堀直嗣さん、諸星陽一さんをはじめ、斎藤聡さん、まるも亜希子さんなどの著名ジャーナリストが同乗して、EVやPHEVについての説明やドライブのコツをレクチャーしてくれる「eドライブレッスン」を行います。

また、会場では「最新EV展示/メーカー展示」を実施。さまざまな市販EVを間近でチェックできます。

おもなプログラム紹介

12:00~15:30
EVシンポジウム

EV関連企業からのプレゼンテーションに加え、日本EVクラブ有志によるオンラインイベント「EV未来プロジェクト」の公開ディスカッションを開催。「明日のクルマは誰がつくる」をテーマに、EVシフトの可能性やモビリティの進化について考えます。

EVシンポジウムへの参加は事前申込が必要です。

申込フォームはこちら

10:00~16:00
最新EV展示/メーカー展示

EVクラブのイベントで恒例になりつつあるニチコンカフェ。

国内外の自動車メーカー最新のEVを展示。パワーエックスの蓄電池型超急速充電器ハイパーチャージャー(模型)の展示や、ニチコンのV2L機器パワー・ムーバーでEVから電気を供給して淹れたてのコーヒーを来場者にふるまう「ニチコンカフェ」のブースもあります。

10:00〜16:00
EV関連企業/自治体展示

シンポジウムが開催される3階のホールには、EV関連企業や自治体の取り組みを紹介するコーナーが。当日、会場で行われる「デジタルスタンプラリー」のチェックポイントにもなっています。

デジタルスタンプラリーは、スマートフォンで二次元バーコードを読み込んで専用アプリをダウンロードすれば誰でも参加可能。設定されたポイントをクリアした方への賞品も用意されています。

13:00〜14:00
Kids 電気カート組み立て体験

電気カートの組み立てを体験することで、電気自動車の仕組みを理解することができます。小学校4年生以上、親子で参加してください。参加費は無料ですが、事前の参加申込が必要です。見学は自由、当日参加できる可能性もあるので、希望の方は総合受付に問い合わせてみてください。

申込フォームはこちら

さらに、12:30〜と15:15〜の2回、ジャーナリストのまるも亜希子さん、御堀直嗣さん(予定)によるトークショーが行われます。

来年3月には日本初のフォーミュラEの舞台ともなるお台場で、電気自動車を、見て、乗って、知って、楽しみながら考えるイベントです。有意義な1日をお過ごしください!

文/寄本 好則

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


この記事の著者


					寄本 好則

寄本 好則

兵庫県但馬地方出身。旅雑誌などを経て『週刊SPA!』や『日経エンタテインメント!』の連載などライターとして活動しつつ編集プロダクションを主宰。近年はウェブメディアを中心に電気自動車と環境&社会課題を中心とした取材と情報発信を展開している。剣道四段。著書に『電気自動車で幸せになる』『EV時代の夜明け』(Kindle)『旬紀行―「とびきり」を味わうためだけの旅』(扶桑社)などがある。日本EVクラブのメンバーとして、2013年にはEVスーパーセブンで日本一周急速充電の旅を達成した。

執筆した記事