富士スバルラインも今年からEVのみマイカー規制解除へ!

富士山の五合目まで行く富士スバルライン。夏は交通渋滞と環境保護のためにマイカー規制が行われてきましたが、須走ルートに続き吉田ルートである富士スバルラインも、今年からEV・FCVのみ規制解除になることになりました。

富士山の五合目って結構人気なんですよね。こちらに四つの登山ルートの比較が載っています。このうちマイカー規制のない御殿場ルートは登山者数も15,697人(平成28年夏)と一番少ないのですが、その理由は登山口の標高の低さ(1,450m)と距離の長さ(10.5km)です。やっぱり一番人気なのが吉田ルート。こちらは標高2,300m、距離6.8kmで、登山者数は何と151,969人にもなっています。やっぱり売店数が5軒と一番多いのも関係あるのでしょうかね。

今まで富士山のマイカー規制は

奥庭から見た富士山
奥庭から見た富士山
で、どの道路も夏季マイカー規制が実施されてきました。御殿場ルートについては富士山スカイラインの規制区間を通りませんので、マイカー規制の対象にはならないのですね。しかし2016年よりふじあざみライン、そして今年は富士スバルラインも電気自動車、燃料電池自動車に限ってマイカー規制の対象外ということになりました。残念ながらプラグインハイブリッド車やハイブリッド車は規制対象です。

そもそも吉田ルートのある富士河口湖町は、2015年11月にスイスのマッターホルン(4,478m)のあるツェルマット村と友好都市提携を結んでいます。このツェルマット、いわゆるガソリン等を使う内燃機関自動車は村内通行禁止。今回の措置もそれに倣ったものと言えるのでしょうね。

富士山からの富士五湖
富士山からの富士五湖
そして!今年、富士山の山開きは7月1日、そして富士スバルラインのマイカー規制は7月10日の午後5時から9月10日まで。規制開始翌日の7月11日にはセレモニーが富士北麓駐車場で開かれます。ここでは各社電気自動車および燃料電池自動車が計40台程度(詳細未定)集合。県知事や富士河口湖町長が挨拶を行う予定です。その後五合目までパレードランのイベントもあるようです。

さて都心部から富士スバルライン五合目駐車場までの距離はおおよそ137km。ただ前回のふじあざみラインを通って富士山五合目への記事でも計算したように、標高が高いところに移動する場合は、得られる位置エネルギーの分も計算しなければなりません。大まかな定数として、前回と同様

  • 上り:標高100m上がるごとに3.7km消費
  • 下り:標高100m下がるごとに2.1km充電

を用いると、富士スバルライン五合目の標高は2300mですから、位置エネルギー分として85.1km分は余分に消費することになります。すると往復分で必要な走行可能距離は、137+86-48+137=312km。私のモデルX P100Dの標準値の想定電費が229Wh/km、航続距離が標準値ベースで437kmですから、往復は80%充電でも充分可能なことになります。一応初めて行くところですし、何があるか分からないのでもう余裕をもって充電してから行きたいと思います。


「富士スバルラインも今年からEVのみマイカー規制解除へ!」への3件のフィードバック

  1. ふじあざみラインは、2017年のマイカー規制除外車をまだ発表していないと思っていたのですが、決まったのでしょうか?

    1. 静岡県道路企画課に問い合わせたところ、2017年「ふじあざみライン」も、
      規制期間中も「燃料電池自動車(FCV)・電気自 動車(EV)」の通行が可能になるそうです。
      おさがわせしました。

    2. Eddy様、コメントありがとうございます。おっしゃる通り、規制対象は毎年変わる可能性がありますね。昨年EVは規制対象から外れたので、勝手に今年もそうなのだと思っておりました。ご確認いただいた情報もありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です