「エネチェンジEVサポーターズ」発足〜充電スポット情報をみんなで充実させよう!

ENECHANGEが記者発表会を開催し、「EV充電エネチェンジ」アプリへのガソリン代比較表示機能追加とともに、充電スポットの情報収集に協力するとオリジナルグッズがもらえる「エネチェンジEVサポーターズ」の発足を発表。出演するのんさんも登壇して新CMのお披露目も行われました。

「エネチェンジEVサポーターズ」発足〜充電スポット情報をみんなで充実させよう!

急増する充電スポットの情報収集にユーザーが協力

2023年12月6日、EVsmartブログの運営会社でもあるENECHANGE株式会社が東京都内でメディア向け発表会を開催。急増する日本国内のEV充電スポット(普通充電、急速充電ともにすべての充電器が対象)の写真とコメントを「EV充電エネチェンジ」アプリから送るなどの「協力」をしてくれたユーザーにポイントを付与。獲得したポイントに応じてオリジナルグッズをプレゼントする「エネチェンジEVサポーターズ」の発足を発表しました。

第1期として設定された期間は、2023年12月6日〜2024年11月30日までの約1年間。「EV充電エネチェンジ」アプリをスマホにインストールして、以下のようなアクションでポイントを獲得できます。

<アクションごとの獲得ポイント>
●エネチェンジEVサポーターズへの参加登録=2ポイント
●充電スポットの写真とコメントをアプリから送信=3ポイント
●未登録スポットの情報掲載依頼=3ポイント
●電気とガスのかんたん比較「エネチェンジ」で切り替え手続きを完了=5ポイント

獲得ポイントは蓄積されていき、下記ステージ達成時にオリジナルグッズがプレゼントされることになっています。

<ステージごとのポイントとオリジナルグッズ>

ブロンズ/10ポイント〜
賞品/スパバッグ(温泉入浴時などに便利なメッシュ生地のバッグ)

シルバー/40ポイント〜
賞品/Tシャツ(エネチェンジオリジナルのTシャツ)

ゴールド/80ポイント〜
賞品/エネチェンジ傘(サイズ700mmの計量な傘)

プラチナ/上位30名
賞品/追って発表!

各ステージのポイントに達したらENECHANGEからメールが来て、プレゼントが送られてくることになります。つまり、着実に情報提供を重ねていけば、バッグもTシャツも傘もGETできる! ということですね。さらに期間終了時の上位30名には、さらに豪華(な、はず)なプレゼントが用意されることになっています。

「エネチェンジEVサポーターズ」は、急増している日本国内の充電スポットの写真や情報収集をエネチェンジ社員やスタッフだけで対応するのが困難になっており、広くEVユーザーの協力によって「EV充電エネチェンジ」アプリの使い勝手をさらに向上させるためと説明されました。

充電スポットに到着しても、広い駐車場の中で充電器が設置されている場所がわかりにくいといったケースとか、アプリで写真が紹介されていると便利な手がかりになったりします。クチコミを含めて、実際に利用するユーザーの協力で情報収集を強化しようという、まさに「サポーターズ」の発想です。

サポーターズへの登録は、専用の登録フォームが用意されています。登録フォームへのリンクや、どんな写真やコメントが望ましいのかといった詳細は特設サイトで説明されているのでご確認ください。

【特設サイト】
「エネチェンジEVサポーターズ」サポーター大募集!!

充電完了時にガソリン代との比較を表示

発表会では「EV充電エネチェンジ」アプリに「ガソリン代比較表示機能」が追加されたことも説明されました。アプリにマイカー情報を登録した上で、EV充電エネチェンジの充電器を利用すると、充電完了ページに同程度の架空のエンジン車で想定されるガソリン代との差額(どのくらい安上がりだったか)を明示してくれる機能です。

さらに、累計の充電時間や回数、充電料金やガソリン代との比較などを一覧できる機能も2024年1月には追加される予定になっています。

エンジン車よりランニングコストを節約できるのはEVの魅力のひとつ。充電の度にいくらお得だったかを明示してくれるのは、EVオーナーにとって「EVにして良かった!」と幸せを実感できる機能になりそうです。

さらに、のんさん(俳優・アーティスト)が登壇し、「EV充電器導入台数No.1」「アプリ利用者数No.1」「電気代見直しサイト利用者数No.1」という3つのナンバーワンをアピールする新CMをお披露目。ステージ上に用意された充電器で、実際にアプリを操作して充電体験を行うなど、楽しい演出もありました。

EVユーザーが協力することで、充電用のアプリの情報がますます充実することになる「エネチェンジEVサポーターズ」は、ひとりのEVユーザーとしてもぜひ参加したい取り組みだと感じます。読者のみなさんも、ぜひ参加登録を!

取材・文/寄本 好則

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


この記事の著者


					寄本 好則

寄本 好則

兵庫県但馬地方出身。旅雑誌などを経て『週刊SPA!』や『日経エンタテインメント!』の連載などライターとして活動しつつ編集プロダクションを主宰。近年はウェブメディアを中心に電気自動車と環境&社会課題を中心とした取材と情報発信を展開している。剣道四段。著書に『電気自動車で幸せになる』『EV時代の夜明け』(Kindle)『旬紀行―「とびきり」を味わうためだけの旅』(扶桑社)などがある。日本EVクラブのメンバーとして、2013年にはEVスーパーセブンで日本一周急速充電の旅を達成した。

執筆した記事