Honda e(35.5kWh)で楽しんだ! 進化する「ありがたい」充電スポット漫遊記

EV放浪記2.0【018】 愛車のHonda eを走らせつつ電気自動車関連の話題をレポートする連載の第18回。TOCJ全国ミーティングへの参加・取材で、東京=愛知を往復しました。Honda eオーナーとのランデブー走行や経路充電で気づいたことなどのご報告です。

Honda e(35.5kWh)で楽しんだ! 進化する「ありがたい」充電スポット漫遊記

初めての新東名120km/h巡航もノーストレス

今回の東京=愛知往復には、2つのミッションがありました。EVsmartブログで先日お伝えしましたが、350台以上のテスラが集まった4月14日の「2024 TOCJ(Tesla Owners Club Japan)全国ミーティング」(関連記事)への参加。これが最大のミッション。愛知県蒲郡市の会場に日曜午前8時に着いておく必要がありました。余裕を持って前泊がベストですが、たまたま土曜午後に横浜市内で別の取材が。夕方から夜にかけて走ることになりました。

ばにらさんとは清水港で合流。

もうひとつのミッションが、Honda eオーナーズクラブのメンバーとのランデブー。放浪記の第7回(記事はこちら)でご紹介した愛知在住のばにらさんに、私が使わなくなったホイール一式をお譲りすることになりました。で、ご近所へ行くのでお届けしますよ、とお伝えしたら、なんと同日程で東京に来ていることが判明。

予定通りなら、土曜の夜に2台とも東名高速か国道1号を西へ走っているはずなので、どこかで合流しましょう、と打ち合わせていました。夕方に横浜から連絡すると「清水港で海鮮丼とかどうですか?」と夕飯のお誘いが。

いいじゃないですか! 一般道ではラストオーダーに間に合いそうにないので、すぐに東名高速に乗りました。充電量が乏しかったので、海鮮丼の前にまずはクルマに電気をご馳走です。いつものアプリ「高速充電なび」をチェックすると、なんと足柄SA下り線(充電器情報)が6口になっています! これはうれしい。早速飛び込みました。

ちょうど夕暮れ時で、富士山のシルエットが素敵でした。それほど走ったわけでもないのに、旅の空という気分になります。充電率(SOC)は23%まで減っていましたが、清水まで届けばいいので20分弱で65%まで増えたところで、充電を切り上げて再スタート。あとで詳しく書きますが、高速道路の経路充電は、NEXCO各社とe-Mobility Powerが積極的に複数化と高出力化を進めてくれていて、格段に使い勝手が良くなりました。

足柄SA下り線。複数口の経路充電スポットが増えると、35.5kWhのHonda eでの遠出も安心感が高まります。

御殿場からはナビの指示通りに新東名高速をたどります。制限速度いっぱいでクルージング。120km/hキープは初めてでしたが、キュートな見た目に似合わずスポーツ走行も得意なHonda e、ノーストレスで走ってくれました。

あとで聞いたら、ばにらさんも新東名ルートで、私の15分ぐらい後方を走っていたとか。2台とも清水港(静岡市清水区)に無事到着。仲卸業者が直接魚介類を販売している「清水魚市場 河岸の市」にあるお店で、私は店員さんがおすすめの海鮮丼、ばにらさんは「まぐろ10種食べ比べ膳」を注文しました。愛車のことをあれこれ話しながらの食事は、料理をさらに美味しく感じさせてくれます。

まぐろ10種食べ比べ膳!

前回お会いした時、すでに10万キロを超えていたばにらさんのHonda eですが、もう12万キロ超え。「街なかベスト」のクルマで、3年で達成するのはかなり難しい距離です。日本で一番走っているHonda eかもしれません。もっと走ってるよーという方がいたら、ぜひコメントをお願いしますね。

3年12万kmの強者と一般道をランデブー

静岡日産自動車清水店。

食事の後、愛知に向けて一緒に走ることにしましたが、その前に充電です。東京=愛知を何度も往復しているばにらさんが「近くに無料スポットがありますよ」と教えてくれました。静岡日産自動車清水店(充電器情報)は、44kWの急速充電器を認証なしで使えるようにしてくれています。無料充電器が次第に姿を消しつつある中、貴重な存在ですね。かなり人気になっているようで、地元ナンバーのリーフが充電中でしたが、急がないのでのんびり順番待ち。お譲りするホイールの積み替えも済ませました。

相性がいいのか、ここの充電器が良く入ってくれて、30分でSOCは29%から87%まで復活。充電量は表示されませんでしたが、16~17kWhってところでしょうか。ほんとにありがたい限りです。

清水からは一般道をチョイス。静岡県内の国道1号は全線バイパス化されていて、自動車専用区間もあります。スムーズに走れていいのですが、ばにらさんは突然ウインカーを出して脇道へ。「えっ、どこいくの」と思いつつ、ひたすらついていきましたが、裏道をスイスイとたどります。時間節約のためではありません。交通量が少なくて信号もなく、50km/hでずっと走れる道路とか、のどかな風景が広がる河川敷の道とか。EVで気持ちよくドライブすることを追求した裏道走行なのでした。

日付が変わった頃に、目指していた場所に到着しました。愛知県岡崎市の三菱自動車工業岡崎製作所(充電器情報)です。蒲郡市より少し西へ行き過ぎることになりましたが、ばにらさんの話を聞いて、どうしても訪ねたくなったのでした。

ほんと、驚きました。広大な駐車場、見える限りの全区画に普通充電器が用意されています。数えきれません。大袈裟な表現でなく、野鳥の会にお願いしたら何とかなるかもしれませんが、私はとても数える気になりませんでした。見渡す限りの充電器の列。EVユーザーの方は、近くまで行ったらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

そのほとんどは関係者用ですが、うれしいことに「EV専用 充電器はご自由にお使いください」という表示があって、無料開放されている普通充電スタンドもありました。さっそくHonda eを繋がせてもらいました。送ってくれたばにらさんともお別れ。また一緒に走りましょうね~。ひとりになった私は車中で休憩です。東京から376km。さすがに疲れていたのか、すぐ眠りに落ちたようで、ハッと気がつけば朝になっていました。

輝く朝日の中で見る充電スタンドの森は、また格別です。心強くてビューティフル。いつか、日本中の駐車場がこんな風になったらいいのになぁ……と夢想しました。

SOCは24%から64%まで回復していました。充電器があるホテルに泊まったのと同じようなもの。蒲郡市まで1時間ほど走ればいいので十分です。イベント開始前に悠々と到着することができました。TOCJの全国ミーティングについては、記事でも書きましたが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。いつかHonda eもずらっと並べてみたいなぁ。

コンビニや高速SAPAの経路充電インフラが進化中

帰路は、昨夜2台で走った一般道を途中まで逆にたどり、袋井市内のセブンイレブン袋井方丈店(充電器情報)で1回目の充電。駐車場に90kWの2口タイプ。以前は、コンビニの急速充電器というと中速の20kWとか、老朽化したものが散見されましたが、こちらもSAPAと同様にリプレイスや新設が進んでいます。真新しい充電器は、30分で16.2kWh(SOC23→84%)も充電できました。

コンビニで30分というと長いようにも感じますが、トイレをお借りして、サンドイッチとコーヒーを買って車内でモグモグしつつ、スマホやパソコンをさわっていたら、すぐに充電停止です。駐車スペースが十分に取れることが条件でしょうが、24時間営業のコンビニは、経路充電スポットにピッタリ。これからも増えそうな気がします。

充電後もしばらく国道1号バイパスを走って、島田金谷ICから新東名高速に。今度は飛ばしたりしません。大型トラックに合わせて75~80km/hで左車線をキープ。2回目の充電は往路と同じく足柄SAに寄ることにします。上り線(充電器情報)もしっかり6口になっていました。贅沢に独り占めしていたら、終わりかけたところにテスラ モデル3が。ほんとに今日はテスラをよく見かけるなぁ……と思ったら、全国ミーティング帰りのテスカスさんでした。充電スポットで知人とばったりというのは、うれしいEVあるあるですね。

足柄SA(上り)でテスカスさんとバッタリ。

ここでも16.6kWh(SOC 24→84%)をチャージして、無事に東京の自宅まで帰り着きました。EVでの東京=名古屋間約350kmの移動は、2023年3月以来、高速・複数化された新東名の駿河湾沼津SA(6口)と浜松SA(8口)の急速充電をつなげるようになって、劇的にスムーズになりました。ただ、私のHonda e(35.5kWh)や日産サクラ(20kWh)のようにバッテリー容量が少なめ、充電出力(受け入れ)も低めの車種にとっては、ちょっと区間距離が微妙でした。出発時の充電量次第では、東京から駿河湾沼津SAまでそもそも届かなかったり(今回もそうでした)。

なので、今年に入ってからの足柄SAや静岡SA(こちらも6口化)のような、隙間を埋めてくれるような複数化がとてもありがたいわけです。充電渋滞を避けて複数化されたSAPAへ逆に充電車両が集中する傾向も出てきていたので、分散化も期待できます。

追記しておきたいのは電費のこと。今回の愛知往復、2日間で走行距離は674.4kmでしたが、かなりの好電費だったのがうれしい驚きでした。メーター読みで9.8km/kWh。往路の海鮮丼ダッシュがなかったら、久々の10km/kWh達成もあったかもしれません。走行ルートは高速道路6割、一般道4割ぐらい。夜の一般道でほぼ定速走行ができたのも大きかったと思います。

なにしろ今冬は充電性能悪化に悩まされました。大寒波の最中に広島を往復した時は、気温が0~3℃のなか、SOC7%から30分充電しても11kWhそこそこしか入らないとか、平均電費が8km/kWh前後に落ち込むとか、壊れちゃったのかと心配したぐらい。それもこれも低温のせいだったとわかって、ほっと一息なのでした。

私のHonda e(2021/4/29~2024/4/17)

総走行距離 5万5564km
平均電費 8.8km/kWh
累計充電回数 急速397回、普通102回

取材・文/篠原知存

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


この記事の著者


					篠原 知存

篠原 知存

関西出身。ローカル夕刊紙、全国紙の記者を経て、令和元年からフリーに。EV歴/Honda e(2021.4〜)。電動バイク歴/SUPER SOCO TS STREET HUNTER(2022.3〜12)、Honda EM1 e:(2023.9〜)。

執筆した記事