『EVsmartブログ』編集部が気になった〜電気自動車ニュース Digest【2021年6月版】

最近、続々と押し寄せる電気自動車の関連ニュース。毎日の記事で紹介しきれない情報や『EVsmartブログ』編集部が気になったニュースをクリップしていくページです。最新&要チェックのニュースをピックアップして不定期で更新していきます。

『EVsmartブログ』編集部が気になった〜電気自動車ニュース Digest

2021年6月の電気自動車ニュース

2021年6月19日(土)


元テスラCTOが起業した電池リサイクルベンチャーの『レッドウッド・マテリアル』が、テスラギガファクトリーのそばに100エーカー(約40ヘクタール=東京ドーム約8.6個分)の土地を開拓。今後2〜3年で500人以上を雇用するとTweet。


アメリカエネルギー省のエネルギー効率・再生可能エネルギー部(Office of Energy Efficiency And Renewable Energy)が「電気自動車は他の小型トラックよりも定期メンテナンスコストが低くなる」という主旨のレポートを公開。


ニュージーランドで、プラグインでないピックアップトラックに税が課される政策に対して、トヨタNZと自動車産業の協会が反対を表明した、というニュースです。


テスラの元エネルギーストレージ事業責任者が、電気自動車充電の電力マネージメントを手軽に実現できる「配電盤2.0」と評される『スパン』というソリューションで起業。スマート充電が安価&手軽に実現できる?


インドネシアのアリフィン・タスリフ・エネルギー鉱物資源相が、二輪車は2040年以降全て電動に、また自動車は2050年以降に販売される新車はすべてEVとする目標を発表。


東京株式市場で、トヨタ自動車の株価が初めての1万円超え。脱炭素を目指す戦略などが評価された?


「素材の会社」、AGCの平井良典社長が朝日新聞の取材に答え「自動車関連事業は長期的にみれば車の電動化がポジティブに働き、大きな成長が見込める」として、自動車電動化は「大きなビジネスチャンス」であるという考えを示しています。

2021年6月11日(金)

ふと気が付くと、6月ももう11日になってしまいました。時の流れは速いです。気になるニュースもいろいろ溜まってました。



『EV購入「200万円以下で検討」が6割』と、駐車場の運営などを手がける「パーク24」が公表したアンケート結果をNHKが取り上げました。手頃で魅力的な国産EVが続々と登場することに期待したいですね。
【関連記事】
自動車の未来を変える 軽EVの可能性【舘内端氏の提言】(2021年6月8日)



日本政府が、2030年までをメドに電気自動車向け急速充電器を現在の4倍となる3万基まで増やす目標を表明。
【関連記事】
自工会豊田章男会長がEV充電インフラは「数だけを目標にしてほしくない」と指摘(2021年6月7日)



フィアットが2025年から2030年を目標に、電気自動車だけのブランドになるとイギリスのメディアが報じています。




BMWが日本でも『i4』と『iX』のプレオーダーを開始。それぞれ、記事としてもご紹介する予定です。



テスラが新型モデルSで予定した『Plaid+』の設定を中止することを発表しました。今日(11日)に開催された『Model S Plaid Delivery Event』は、近日中にお届けできる予定です。



テスラ モデル3にリコール情報が出ています。オーナーのみなさん、ご確認ください。

この記事のコメント(新着順)2件

  1. 地方都市の駅前駐車場電気自動車充電気がないのはなんでやねん!?実はその場所に欲しいけど。
    このコロナ禍で大ダメージを被ったのが鉄道バス等の公共交通機関。そして以前から言われ続けてきたのがパークアンドライド(駅まで車・駅から交通機関)。その両者を有効出来る場所こそ件の駅前駐車場EV充電器設置だと思うんですが。
    その駐車場もコロナ禍で空きが目立ち料金も安くなってきてますーそれやったら駐車場の屋根にソーラーパネル/V2Hなど設置し充電サービスも提供できるようにするなど複合的な解決策を導入すればエエんでしょうけど…イニシャルコストはまだ高いですかね。

    複合的な問題解決をする人間は概してIQ高かったりしますが、一般の方とは思考回路が違いすぎ意思疎通しづらいです。そんな悩みを持つ人間が考えたソリューションですが共感頂ければ幸いです。

  2. <EV向け充電器30年度に4倍へ>
    現状では維持困難として撤去が進んでいるようなんですが、政府としては具体的にどういった方策を考えているのかが見えないですね。
    言うのはタダですよ。
    政府が言うのだから官公庁や避難所、病院に設置すれば誰に負担をかけるわけでもなくできると思うのですがね?
    どうでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この記事の著者


					EVsmart ブログ編集部

EVsmart ブログ編集部

『EVsmartブログ』編集部が気になったニュースをクリップ。 随時最新&要チェックのニュースをピックアップして更新していきます。

執筆した記事