電気バイク「XEAM」のサーキット試乗会開催 【2019/11/16(土)@サーキット秋ヶ瀬】

コストパフォーマンスに優れた電気バイクを独自に企画・発売している株式会社MSソリューションズ(本社:福岡市)から、再び『XEAM(ジーム)』全車種を体感できるサーキット試乗会開催のお知らせが届きました。11月16日(土)10〜15時、埼玉県のサーキット秋ヶ瀬が会場です。

電気バイク「XEAM」のサーキット試乗会開催 【2019/11/16(土)@サーキット秋ヶ瀬】

新発売車種も登場

私(寄本)が『XEAM』の原付電動バイク『niu U(ニウ ユー)』の存在に気付いたのは、今年6月のことでした。早速、東京ビッグサイトの展示会で実車に触れて、スタッフ移動用に用意されていたバイクに試乗。「これでいいじゃん!」と応援したい気持ちになったのでした。

【関連記事】
『電気バイク『miu U』で「これでいいじゃん」を実感!』

その後、9月には今回と同じサーキット秋ヶ瀬で全車種試乗会を開催するというお知らせを、このEVsmartブログでもお伝えしました。今回は「すでにヨーロッパで発売されて高い評価を得ている」という『niu NGT』が初登場。発売予定は2020年春ですが、今回はサーキットでの試乗が可能で、1万円の早期割引特典付きで先行予約も行われるそうです。

『niu NGT』は、着脱式の大容量リチウムイオンバッテリーを2つ搭載し、最高速度が70km/h、最大航続距離も130kmという性能をもつハイパワーな電気バイク。原付二種に相当するので、公道での運転には125cc相当の小型限定普通二輪以上の免許が必要です。

※冒頭写真は新発売予定の『niu NGT』(公式サイトより転載)

開催概要

会場/サーキット秋ヶ瀬
住所/埼玉県さいたま市桜区大字上大久保1099
日時/2019年11月16日(土) 10:00~15:00
※開場は9:45、最終受付は14:45となります。

『試乗会案内ページ』(XEAM公式サイト)

新発売予定の『niu NGT』を含めて、『XEAM』ブランド全車種の中から希望の車種に試乗できます。事前予約は不要。先着順で試乗枠が配分されて、レクチャーを受けてサーキットを走ります。

【試乗インタビュー】大阪ワールドモト2019にて試乗していただいた方に突撃インタビュー!(YouTube)

9月の試乗会は別件と重なって伺えませんでしたが、今回は私も取材に行ってみようと思っています。

もし会場で遭遇できる読者の方がいらしたら、ぜひ、正直な感想などお聞かせください!

この季節、短パンの人は少ないとも思いますが、一応サーキット走行なので、長袖長ズボン(できれば自前のグローブやヘルメットも)お忘れなく!

【追記】羽根倉橋の工事規制に要注意

前回、9月の試乗会告知記事でもお知らせしましたが、サーキットや公園の近く、荒川を渡る「羽根倉橋」で工事がまだ続いていて、終日車線規制になっている(慢性的な渋滞発生ポイント)とのこと。ご注意ください。EVsmartブログチームの箱守さんからの情報でした。

『国道463号「羽根倉橋」の片側交通規制にご協力ください』(さいたま市)

(寄本好則)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です