電気自動車のバッテリー劣化の仕組みと対処法!

YouTubeチャンネルのEV-Tech Explainedに、電気自動車のバッテリー劣化の仕組みとその対処法について体系的に説明している動画がアップされました。日本語字幕をつけてご紹介します。

電気自動車のバッテリー劣化の仕組みと対処法!

動画の内容は、

・バッテリーの劣化とはそもそもどういうことか、という定義
・劣化がいつ、どのように起こるのか
・バッテリー劣化のパターンとそのメカニズム
・バッテリー劣化をなるべく食い止める方法

という流れになっています。前半の科学的な説明も興味深いものですが、ユーザーの皆様が一番興味があるのは、バッテリー劣化をいかに食い止めるか、というポイントではないでしょうか。

バッテリーを高温のまま放置しない、充電率を極端に高い/低い状態におかない、など既に電気自動車を所有している方には当たり前の情報かもしれませんが、何故そうしてはいけないのか、詳しい解説を見ながらおさらいしてみてはいかがでしょうか。
※ぜひ日本語字幕をONにしてご覧ください

(字幕翻訳・文 杉田 明子)

この記事のコメント(新着順)2件

  1. これは英語ながら劣化のメカニズムがよくわかる動画ですね!
    内容がNMCケミストリーだったのでリーフユーザー向けだと感じました。

    愛車がアイミーブMなのでLTOケミストリーの場合を知りたいですが、その説明動画が見つかりません…尤もLTO型製造会社は東芝以外に見当たりませんが、リチウム金属の析出が無い点以外はNMCタイプと大差ないかなと思います。

    1. ヒラタツ様、コメントありがとうございます。今週、元の動画の作者の方が来日されますので、ちょっと聞いておきますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


この記事の著者


					杉田 明子

杉田 明子

2010年代に住んでいた海外では'94年製のフォード→'02年製のトヨタと化石のような車に乗ってきました。東京に来てからは車を所有していないのですが、社用車のテスラ・モデル3にたまに乗って、タイムスリップ気分を味わっています。旅行に行った際はレンタカーを借りてロードトリップをするのが趣味。昨年は夫婦2人でヨーロッパ2,200キロの旅をしてきました。大容量バッテリーのEVが安くレンタルでき、充電インフラも整った時代を待ち望んでいます。

執筆した記事